群雄割拠

歴史・スポーツ・将棋の記事を中心にまとめています

    森内俊之

    1: アフィリエイト\(^o^)/@スレ立て代行@ベクトル空間 ★ 2017/12/25(月) 10:29:58.71 ID:CAP_USER9.net
    羽生が渡辺明竜王に挑戦した第30期竜王戦は、4勝1敗で羽生が竜王を奪還。
    通算7期で永世竜王の資格を得るとともに、七つ目の永世称号を獲得し、前人未到の「永世七冠」を達成した。

    「私が現地に行ったのは第1局だけでしたが、見ていて何が何でも勝つという強い気迫を感じました。シリーズ終了後の記者会見で羽生さんもおっしゃっていましたが、今回逃したら次はないという覚悟で臨んでいた。 あれだけ実績のある方でも自分をぎりぎりの状態に追い込んで対局していたのだと改めて思いました」

    今回、羽生が第2局で「雁木がんぎ」を採用したことが話題を呼んだ。
    人工知能(AI)の一種である将棋ソフトが得意とする玉の囲いの名称で、古くからあった作戦だが、最近見直されてプロの間で大流行している。

    「我々が修業をしていた時代には、ちょっと損な戦法だと思われていました。
    私もやってみたことがあるのですが、指しこなすのは難しいと感じていました。
    第2局で羽生さんは(盤上の攻め駒と持ち駒を巧みに活用した)見事な攻めを見せ、切れ味鋭い勝ち方をしました。新しいものへの対応力もさすがです」

    シリーズの勝因はどこにあったのだろうか。

    「羽生さんは若いころと同じように、新しいものを追求していく探究心を持ち続けています。経験を積むにつれてだんだん難しくなるのですが、今もその姿勢は変わりません。また、現在の自分にあったペース配分も考えて対局に臨んでいて、そういうトータルの強さで勝ち取った栄冠だと思います」

    羽生と森内は直近では今年9月、「将棋日本シリーズ JT杯公式戦」で顔を合わせた。その将棋は、134手で羽生が勝っている。

    「今期、羽生さんは普段に比べるとちょっと成績が良くなかったので、どうなのかなと思って対局したのですが、特に調子が悪いとは感じませんでした。戦型は矢倉。自分たちが一番戦ってきた将棋ですし、力を出せる戦型です。若い頃のことを懐かしく思い出しながら指していました。途中、少し有利になったのですが、自滅してしまい、終盤まで競り合う将棋が指せなかったのが残念です」

    (全文はこちら)
    https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171219-OYT8T50104.html?page_no=1
    【【将棋】最大のライバル・森内俊之永世名人が「羽生善治永世七冠」を語る =読売新聞】の続きを読む

    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2017/11/02(木) 07:55:13.70 ID:CAP_USER9.net
    将棋の森内俊之九段に紫綬褒章「葛藤」「考えた末に」控えめに喜び

    紫綬褒章受章が決まった森内俊之九段

     将棋の森内俊之九段(47)が2日、2017年秋の褒章で芸術やスポーツなどに功績を残した人に贈られる紫綬褒章を受章することが決まった。今年春の褒章での佐藤康光九段(48)に続いての受章で、将棋界からは14人目の褒章受賞となった。

     会見に臨んだ森内九段は「将棋界で受章しているのは偉大な先輩ばかりなので、受章の話があった時はビックリすると同時に、自分がいただいてしまっていいののかという葛藤がございました。
     しかし、大変名誉なことですし、考えた末にお受けすることに致しました。将棋界としても有り難いことと思っております」と控えめに喜びを語った。「葛藤」「考えた末に」との言葉に人柄が表れていた。

     森内九段は1970年、神奈川県生まれ。後に互いに棋士として雌雄を決することになる羽生善治棋聖(47)と小学生時代から世代の頂点を争った。82年に羽生棋聖らと同期で棋士養成機関「奨励会」に入会。16歳で四段(棋士)となる。

     96年の名人戦で初めてタイトル戦に登場。当時七冠を制していた羽生に敗れたが、粘り強く活躍を続け、2002年には初タイトルの名人を奪取する。
    「なかなかタイトルを取れずに悩んだ時期もありましたけど、獲得できて、時間はかかったけど大きなことを成し遂げたんだという達成感がありました」

     「鉄板流」と称される重厚な棋風で、大活躍し、獲得タイトルは通算12期を誇るが、特に持ち時間が最も長い順位戦・名人戦では無類の強さを発揮し、07年に5期目の名人位を獲得。
     羽生より先に永世名人(十八世名人)の資格を得た。「羽生さんとの出会いは小学4年生の時で、それからずっと世代のトップ、将棋界のトップを走ってきた人なので、先に永世名人になるかもしれなくなった時、複雑な思いはありました」

     羽生棋聖、佐藤九段らの「羽生世代」で30年間にわたって将棋界を率いてきた。

     「昭和57年に同期で奨励会に入会したのですが、たまたまの巡り合わせで、その後、活躍する棋士が多く出た年でした。奨励会時代は同期の仲間の影響を強く受けますし、どういう人が近くにいるかで成長の度合いは変わってきますので、
    すごく優秀で努力家の仲間たちがいたことで自分も引っ張られ、向上できました。彼らと巡り合えて幸運でしたし、感謝もしています。棋士になっても関係はずっと続いていて、もちろん棋士同士なので関係性は難しいんですけど、
    言葉を交わさなくても分かり合えるところはありますし、一緒にこの世界でやってこられて良かったと思っています」

     今年5月からは将棋連盟のトップ2である専務理事に就任。佐藤会長を支えている。

     「若い頃から将棋界で育てていただいたという気持ちがあるので、後輩たちにとってやりがいのある、魅力的な世界にしていけたらと思っております。佐藤さんは共に歩んできた盟友で、深いつながりを感じております。佐藤さんが会長になられて、自分も理事になろうと思いました。これから一緒に乾杯? できたらいいですね」

     専門番組に出演するほどカレーライス好きとしても知られる。愛称は「ウティ」。
    110: 名無しさん@恐縮です 2017/11/02(木) 10:46:54.14 ID:75G3Zr4B0.net
    最後のウティで笑った。これ公式なのか。
    163: 名無しさん@恐縮です 2017/11/02(木) 16:42:46.79 ID:GD+wfxjj0.net
    愛称は「ウティ」。

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    111: 名無しさん@恐縮です 2017/11/02(木) 10:48:36.93 ID:c9nnu9m1O.net
    うてぃは正式愛称でええんかww
    会長もモテ光でええなw

    うてぃおめ
    【【将棋】森内俊之九段に紫綬褒章「葛藤」「考えた末に」控えめに喜び】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 19:42:59.19 ID:ApShxNyv0.net
    2017年度からのフリークラス転出者は以下のとおりです。

    森内 俊之 九段
    土佐 浩司 八段
    浦野 真彦 八段

    森内九段のコメント

    この度、フリークラスに転出することに致しました。
    平成28年度のA級順位戦で降級となったことを受けて出した結論です。

    順位戦での歴代連勝記録更新や、名人戦での数多くの対局など、
    思い出深い経験を沢山させていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
    今後は、その経験を生かして、対局者とは別の立場で順位戦・名人戦を盛り上げていければと思っております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    日本将棋連盟 棋士 森内俊之 
    【 ワイ、森内俊之九段のフリクラ転出を知り野球どころでは無くなる】の続きを読む

    1: 名無し名人 2017/03/31(金) 17:00:31.12 ID:MEIV7KNR.net
    先ほど日本将棋連盟から発表があり、森内俊之九段が新年度からフリークラスに転出となることが発表されました。
    「A級順位戦で降級となったことを受けて出した結論です」
    とコメントを出しています。
    永世名人の資格を持つ名棋士が、名人戦・順位戦からは身を引くこととなりました。
    【森内俊之九段が新年度からフリークラスに転出】の続きを読む

    2名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:02:16.73 ID:5btKWzqB0.net
    将棋は最後に必ず羽生が勝つゲーム 


    【【将棋】朝日杯、羽生善治四冠が森内俊之九段に勝ち、3連覇。一般棋戦優勝回数、大山康晴永世名人に並ぶ。】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:22:45.11 ID:Di9JZKR9M.net
    羽生がいるからかもっと実績ないように見えた

    【森内俊之獲得タイトル数12←すげえ】の続きを読む

    1: 名無し名人 2014/08/28(木) 23:31:19.75 ID:LLfvWTrS
    2014年「第72期名人戦」を追いかけながら、"名人とは何なのか"、そこにこだわりつづける森内という棋士の生き方に密着する、ドキュメンタリー番組。

    8月31日(日) 19:00~20:25 BSフジ 
    【その男、名人につき 2014年 森内俊之の名人戦全記録】の続きを読む

    1: れいおφ ★@転載禁止 2014/05/08(木) 08:15:51.70
    4月、福島・喜多方市で、将棋の名人戦が行われた。
    これをきっかけに、喜多方にちなんだ、ある食べ物が話題になっている。

    喜多方市の熱塩温泉で行われた名人戦第2局。
    白熱する対局の休憩時間に、森内名人が食べて話題になっているのが、
    「喜多方ラーメンプリン」。

    会津地方に11店舗を展開する、菓子店「太郎庵」が販売しているもの。
    太郎庵の目黒徳幸さんは
    「うれしいですね。うちのお客さんが増えるっていうよりも、
     それで『会津に行ってみたいな』とか、『福島に行ってみたいな』とか、
     そう思ってもらえること」と話した。

    プリンの上で、クリのクリームで作った麺と、紅茶ゼリーのスープが絡み、
    ピスタチオのネギとチョコレートでかたどったチャーシューとなるとが、
    絶妙のハーモニーを奏でる。
    3年前から販売していて、名人戦のあとは、売り上げが2倍になったという。

    買い物客は、
    「面白いなと思って。見た目と味が、
     全然、違ったので。それは、ちょっとびっくりでした」、
    「すごいリアルだなとは思ったんですけど。食べてみると、おいしくて」
    などと話した。

    名人戦で対局した2人は、
    もちろん本物の喜多方ラーメンも食べて、お土産も持ち帰ったという。

    「めん屋 河京」の十二村 由美子店長は
    「大変光栄に思っていますし、食べていただいて、より多く、
     喜多方ラーメンを知っていただけるっていうので、うれしく思います」と話した。

    名人の記憶に残ったのは、どちらの喜多方ラーメンだったのか。

    喜多方ラーメンプリン
    http://pbs.twimg.com/media/Blzg3LhCQAAYror.jpg

    【【将棋】森内俊之竜王名人が食べた「喜多方ラーメンプリン」が話題 名人戦第2局きっかけに売上2倍】の続きを読む

    1: れいおφ ★@転載禁止 2014/04/19(土) 15:23:26.72
    前年度に活躍した棋士をたたえる第41回将棋大賞の表彰式が18日、
    東京都渋谷区の将棋会館で行われた。

    名人を3連覇し、竜王を奪取して10年ぶり2度目の最優秀棋士賞に輝いた
    森内俊之竜王・名人(43)は
    「今年は幅広い世代が活躍し、数々の名局が生まれました。
    将棋界を取り巻く環境は変化を続けていますが、今後ともよろしくお願いします」
    とあいさつ。

    5年連続で最優秀女流棋士賞を受賞した
    里見香奈女流名人(22)=女王、女流王座=は休場中のため欠席した。

    森内俊之
    http://pds2.exblog.jp/pds/1/201112/22/65/f0236865_22291398.jpg
    【【将棋】森内俊之竜王名人「今後ともよろしくお願いします」 第41回将棋大賞表彰式】の続きを読む

    このページのトップヘ