群雄割拠

歴史・スポーツ・将棋の記事を中心にまとめています

    将棋

    1: 【中国電 86.0 %】◆fveg1grntk @\(^o^)/ 2016/09/03(土) 07:29:33.88
    羽生理恵
    『集中力』ー善治先生話。
    自宅でも突然、超集中モードに変わる。御飯時でも、旅行でも。
    思考が宇宙にスイッチすると、棋譜呪文を呟いてて それまでの会話は置き去り。
    『お父さん…宇宙行ってるね』子供は、はあくまで父に優しい。
    【藤井聡太3段プロへ & 羽生善治、一家団欒の食事中に突然将棋超集中モードに入り棋譜を呟き始める 羽生娘「お父さん…宇宙行ってるね」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/11(金) 15:52:05.21 ID:HwVdIFbs01111.net
    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/11(金) 15:52:52.91 ID:3E8rdzMOd1111.net
    森内の嫌そうな顔
    【【悲報】羽生善治&森内俊之、ラーメンを不味そうに食べる】の続きを読む

    1: THE FURYφ ★@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 20:19:31.39
     5時間24分-。将棋の公式戦でプロ棋士が一手を指すのにかけた最長時間だ。
    早指し棋戦を除けば、プロのほとんどの対局は8時間以上かけて行われる。
    そのために昼食休憩や夕食休憩が設けられているのだが、
    食事にも棋士の個性が出ておもしろい。

     たとえば“ひふみん”の愛称で親しまれる加藤一二三九段。
    「棒銀」という同じ戦法を何十年も指しつづけているように、対局時は昼食と夕食に「うな重」の出前を10年以上も頼み続けていた(最近は寿司の注文が多い)。
    過去には、天ぷら定食を約7年にわたって頼み続けていたこともある。

     一方、羽生名人は特定の得意戦法をもたないオールラウンドプレーヤー。
    食事にも偏りは少ないが、ときに“羽生マジック”のような常人では考えつかない注文を行う。そこで今回は羽生名人の驚くべき食事をランキング形式で紹介したい。将棋の指し手は理解できなくても、その異才ぶりを感じられるはずだ。


    第3位 旅情なんて関係ない!パリでナポリタンを注文

     史上初の“永世竜王”の座をかけた渡辺竜王(当時)とのビッグマッチ、2008年の「竜王戦」七番勝負はフランス・パリで幕を開けた。羽生名人は「パリらしく芸術的ともいえる将棋を指したい」と抱負を語り、宣言通りに芸術的な指しまわしで快勝する。

     その対局1日目の昼食として羽生名人が選んだのはナポリタン・スパゲティだった。もちろんフランス料理でもイタリア料理でもなく、日本生まれの洋食だ。なぜ、わざわざパリでナポリタンを食べるのか? 常人ならば当然抱く疑問を名人は一笑にふす。

    「軽いものを頼もうとスパゲティにしようと思ったら、(対局場となるホテルが用意したメニューでは)ナポリタンかボロネーズの二択なんですよ」

     タイトル戦の場合はメニュー表に載っていない料理も注文できるが、羽生名人はそうしなかった。将棋を通じた表現こそがすべてであり、「パリでナポリタン?」といぶかしむ周囲の目なんて気にしない。その姿勢は寝グセをまったく気にせず、盤上に没我していた全冠制覇前の姿と重なる。


    第2位 達人の慧眼!きつねうどんの連投で勝ち続ける

     羽生名人が初めて「棋聖」のタイトルを獲得したのは1993年。その翌年から現在まで「棋聖戦」の会場として、淡路島の「ホテルニューアワジ」が毎年のように利用されている。この場所で羽生名人が対局する際は、昼食にきつねうどんを注文するのが定跡だ。

     その採用率は約9割にのぼるが、他の棋戦や対局場できつねうどんを食べることは少ない。かといってホテルの看板メニューというわけでもなく、いたってシンプルな料理である。では異様な連投の理由はなにか。それは達人ゆえの“慧眼”にあるだろう。

     棋聖戦のタイトル戦は1日制のため、昼食休憩後すぐに緊迫した戦いになりやすい。
    「ホテルニューアワジ」のメニューのなかでは、消化しやすいきつねうどんが最善だと判断したのだ。実際、2008年以降に羽生名人が同ホテルできつねうどんを食べた対局は6戦全勝。同一局面の結論(勝利)が変わらなければ、最善手(きつねうどん)も変わらない。


    第1位 周囲を悩ます禅問答、天ぷら抜きの天ざるそば?

     過去最大の衝撃が訪れたのは、2004年の「名人戦」第6局、2日目。羽生名人が昼食として「天ぷら抜きの天ざるそば」をオーダーしたのだ。周囲の目を気にしないだけのナポリタンとは質が異なり、まるで禅問答のような表現。注文を受けた担当者も戸惑ったに違いない。

     なぜ「ざるそば」と言わなかったのか。その真意は謎のままだが、この日はカド番に追いこまれて名人位を失いかねない状況。 危機に陥ったからこそ、普段は隠している天才の特異な一面を見せてしまった。そんなふうに解釈できる。

     近年のタイトル戦はニコニコ動画や公式ブログなど、インターネットを通じてリアルタイムで中継されている。そこで紹介される棋士の食事に注目すれば、それぞれの個性が見えてくるかもしれない。 
    【羽生善治名人が選んだ衝撃の昼食ベスト3!盤外でも“羽生マジック”が炸裂? 】の続きを読む

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/21(月) 15:34:44.885 ID:UJj7j6bw0.net
    3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/21(月) 15:35:14.249 ID:BHCefqjMd.net
    それだけ頭使うんだぞ
    【棋士「将棋は盤上の戦争」←対局中にケーキ食ってるくせに何言ってんだ】の続きを読む

    1: ストレッチプラム(宮城県)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 22:28:56.62 ID:h0nL3UxV0.net
    大忙しの加藤一二三九段の一日と対局中に定食2つ完食の伝説

     深夜のバラエティー番組。ハイトーンボイスの早口で、「わたくしはですねえ…」と個性的なトークを展開し、マツコ・デラックスや矢部浩之と対等に渡り合っているのは、棋士の加藤一二三九段だ。破顔一笑すればなんともお茶目なこの人。

     今年の元日に75才の誕生日を迎え、この4月で現役最年長棋士となる(現・現役最年長棋士・内藤國雄九段が3月で引退を表明)。現役61年目を迎えても衰えることのない気力と、ユニークなキャラクター。

    最近では、本業の将棋やバラエティー番組出演、執筆などに大忙しだ。

    <ある日のスケジュール>
     8:00 起床
     8:30 家族とともに、野菜と果物たっぷりの朝食
     9:30~11:00 エッセイやブログマガジンの執筆作業
     11:30 出かける支度
     12:00 出発
     13:00 途中で昼食を取りながら、その日の予習
     13:40 フジテレビスタジオ入り
     15:00 番組スタッフと打ち合わせ
     15:30 メイク、鼻毛カット
     16:00~18:30 本番収録
     20:00 帰宅
     20:30 家族と夕食、入浴
     22:00 大好きなクラシック音楽(モーツァルト)を聴きながらリラックス
     23:00 執筆作業
     24:30 就寝


    2: ストレッチプラム(宮城県)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 22:29:29.87 ID:h0nL3UxV0.net
     75才、現役棋士。対局内外でのユニークな伝説は数知れず、将棋界のレジェンドとも呼ばれる加藤一二三九段。

     つい先日の対局でも、夕食休憩時に“牡蠣フライ定食とチキンカツ定食”を同時に注文して完食。その様子を対戦相手の棋士や周囲の若手棋士に、「マジでビックリした!」「“牡蠣フライ定食と”と言われた時は、さすがに動揺、改めて今自分は伝説の方と将棋を指していると実感」などとツイートされ、新たな“ひふみん伝説”を打ち出した。

     孫ほどの年齢の棋士が続々と台頭するなか、現役にこだわり続ける理由がある。
    「将棋が非常に魅力のあるものだということ、仕事としてもやりがいがあるという確信があるのが大きな根拠になっています。30才になる前に大きな転機がありました。時の大山康晴十五世名人に勝って十段(タイトル名で段位ではない)になったのですが、そのときに将棋の深さを体験し生涯ずっと戦い続けていけるという自信を持ったんです」

    http://www.news-postseven.com/picture/2015/03/hifumin.jpg
    定食2つ完食の人気者加藤一二三九段 
    【75歳、現役棋士 加藤一二三九段の一日に迫る 対局中に定食2つを完食】の続きを読む

    1: 絶望φ ★ 2009/12/04(金) 09:06:11
     朝から夜まで頭をフル回転させて戦う将棋の対局では、合間に取る食事も重要な
    意味を持つ。たっぷり栄養を取る棋士もいれば、ほとんど食べない棋士もいる。
    棋風と同様、その考え方には個性が表れるようだ。

    昼夜とも定食、合間にケーキ  栄養補給型

     順位戦は持ち時間が各6時間と、東京、大阪の将棋会館で行われる対局では最も
    長い。開始は午前10時で、終了はだいたい翌日午前0時以降と長丁場。お茶菓子
    程度は対局中も口にするが、午後0時10分?1時、6時10分?7時に食事休憩の
    時間を設け、棋士は別室で出前を取ったり、外食したりする。A級棋士に話を聞いて
    みると、おおむね「栄養補給型」と「省エネ型」に分かれるようだ。

     栄養補給型の代表格は丸山忠久九段。「栄養が足りなくならないように」と昼、夕食
    とも出前の定食ものをしっかり取る。例えば11月20日のA級順位戦では、昼食が
    マーボ豆腐定食とシューマイ、夕食はヒレカツ定食になめこ汁、それに栄養補助食品
    といった具合だ。「おなかがすかないように気をつけているだけで、たくさん食べているという意識はない」と言う。

     佐藤康光九段も補給型。「対局中はエネルギーを使うので、こってりしたものが多い。食事の後もチョコレートを口に入れるなど、普段よりも切れ目なく栄養を取るようにしている」

     「脳はエネルギー源としてブドウ糖しか利用できないので、集中力を持続させるには
    ブドウ糖を補った方がいい」と話すのは「脳??機能と栄養」などの著書がある静岡
    県立大学の横越英彦・食品栄養科学部教授。脳の機能を考えたらアミノ酸(またはたんぱく質)も必要だそうだ。また短期間の集中には「チョコレートやお茶、レモンなどの香り成分も脳の機能を高める働きがある」とも指摘する。
    2: 絶望φ ★ 2009/12/04(金) 09:06:23
     三浦弘行八段も対局の合間にチョコレートやまんじゅう、ケーキなど甘いものを
    取る。ほかに眠気覚ましにと栄養ドリンクも常備している。

     「腹が減っては戦はできぬ」と言うのは高橋道雄九段。間食はしないが、昼はみそ煮込みうどん、夜は肉と野菜のスタミナ焼き定食か、サバのみそ煮定食とほぼメニューを決めている。

    森内俊之九段も「定食をしっかり派」。
    郷田真隆九段は食べ過ぎない程度に食べ、空腹を感じるとチョコレートを口にする。

     食欲がなくても対局のために食べる棋士もいる。
    谷川浩司九段は「夕食時はおなかはすくけど食べる気がしない。局面が緊迫しているからかもしれない。食べなければいけないと思って食べています」。


    「食欲なく食べられない」省エネ型

     一方、省エネ型の代表格は木村一基八段だ。昼夜ともバナナとヨーグルト、ケーキ菓子くらい。昔は全く食べなかったらしい。「朝はしっかり取るので。今のところ空腹でまいったということはないですね」。

     藤井猛九段も「1日くらい食べなくても大丈夫ですよ」と言う。
    最近はサンドイッチをつまむ程度と小食だ。

     井上慶太八段は食べられないタイプ。
    「今でこそうどんやそばを食べるが、20代のころは食欲がなく、のどを通らなかった。食べられる人がうらやましいです」

    特上ずし・おにぎり3個・ジュース6本 食にこだわる加藤九段

     驚かされることが多いのが加藤一二三九段の注文だ。食事に対するこだわりが強く、
    自分に合うと思ったものは昼夜同じものをたのむ。定番はうな重とすしだ。加藤九段は
    「鍋焼きうどんも好きなんですが、冷めるのに時間がかかってすぐに食べられない。
    うな重とすしなら、すぐに食べられる」というのが理由だ。

     順位戦があった11月10日の夕食に関係者は仰天した。特上ずしと、おにぎり3個を平らげ、リンゴジュースを6本飲んだ。「おにぎりはもともと戦の食べ物。夜戦に備えて注文しました」。来年1月1日で70歳を迎えるというのに、気迫は衰える気配がない。

    (終わり)
    【【将棋】腹が減っては戦は…? 将棋対局中の食事にも棋風】の続きを読む

    【対局前日の将棋のプロってすげーもん食ってんだな】の続きを読む

    1: ほしな ★ 2017/07/23(日) 20:57:46.38 ID:CAP_USER.net
    松本渚「将棋めし」の実写ドラマ化が決定した。
    動画配信サービスのFOD(フジテレビオンデマンド)で7月31日より配信が始まり、
    地上波でも8月2日より毎週放送される。

    「将棋めし」は、女性棋士・峠なゆたが対局中に取る食事を題材にしたグルメ作品。
    対局相手に食事のランクでも負けるわけにはいかないと考える彼女は、
    その時に食べたいものと験担ぎの間で揺れる。
    周囲の選ぶメニューに惑わされながらもこれぞというご飯を選び出し、
    対局に臨む様子をユニークに描く。

    ドラマは全8話で、主人公の峠役は「仮面ライダードライブ」の詩島霧子役などで
    知られる内田理央が演じる。

    連続ドラマの主演は初となる彼女は
    「私も撮影の時に、お昼ごはんでお肉とかが出てくると
       とてもテンションが上がるので、私と似ている部分があるなと思いました」
    「将棋が詳しくなくても楽しめる作品で、絶対にお腹が空くと思います」
    とコメントした。

    内田理央(峠なゆた役)コメント

    藤井聡太さんで世間が盛り上がっている時に、将棋のゲームでよく遊んでいたので、
    まさかこのタイミングで「将棋」を舞台にした連続ドラマの主演を頂けるとは思いませんでした。お話を頂いた時は本当にびっくりしました。

    小学生の時には地元のおじいちゃん達とよく将棋で遊んでいたのでルールは知っていましたが、詳しくは知らなかったので作法など改めて勉強しています。また、「美味しいご飯にパワーをもらう」というのはすごく共感ができます。私も撮影の時に、お昼ごはんでお肉とかが出てくるととてもテンションが上がるので、私と似ている部分があるなと思いました。
    ご飯の力は絶大です。深夜の放送ですが、FODと地上波でご覧になれますので是非ご覧ください。将棋が詳しくなくても楽しめる作品で、絶対にお腹が空くと思います。 
    【【漫画】「将棋めし」内田理央主演で実写ドラマ化! 女性棋士が対局ご飯に悩むグルメ作品】の続きを読む

    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 01:32:56.78 ID:p9qh3KBgd.net
    これは名作やでえ
    【女棋士が対局中に飯を食う漫画、「将棋めし」が面白いと話題に】の続きを読む

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/09(木) 21:51:30.14 ID:GcQT7Czm0
    今日は王位戦

    昼食の注文は

    羽生がきつねうどん。
    http://kifulog.shogi.or.jp/photos/uncategorized/2012/08/09/s1.jpg

    挑戦者藤井が冷やしうどん(大)とパイナップルジュース。
    http://kifulog.shogi.or.jp/photos/uncategorized/2012/08/09/s2.jpg
    【【将棋】羽生の昼飯】の続きを読む

    このページのトップヘ