1: 名無し 2018/06/29(金) 15:49:50.68
絶対おもろいやろ

2: 名無し 2018/06/29(金) 15:50:29.33
誰がどこにいるか把握できんやろ

3: 名無し 2018/06/29(金) 15:50:59.66
それもう信長1ミリも関係ないやん

77: 名無し 2018/06/29(金) 16:03:23.69
>>3
信長誕生シナリオもほぼ関係ないんだよなあ

99: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:37.20
>>77
信長のお父さんあるし多少はね?

4: 名無し 2018/06/29(金) 15:51:24.22
いつになったら朝鮮攻められるようになるの?

5: 名無し 2018/06/29(金) 15:51:48.21
>>4
これの方がやりたい

27: 名無し 2018/06/29(金) 15:56:01.10
>>4
これ
中国まで攻めさせろ

46: 名無し 2018/06/29(金) 15:58:43.86
>>4
蝦夷の開拓もしたいな

188: 名無し 2018/06/29(金) 16:21:41.23
>>4
朝鮮は道やから攻めるのは明やぞ

13: 名無し 2018/06/29(金) 15:53:43.99
朝鮮出兵とか実装されても絶対おもろないで

49: 名無し 2018/06/29(金) 15:59:16.70
>>13
そのまま中国統一やぞ

53: 名無し 2018/06/29(金) 15:59:36.82
>>49
チン4じゃないかたまげたなぁ

6: 名無し 2018/06/29(金) 15:51:49.09
信長の野望だから、早くても信長誕生までやししゃーない
俺はもう蒙古襲来のディフェンスゲームみたいなのがやりたいわ

10: 名無し 2018/06/29(金) 15:52:37.23
>>6
なんかそんなゲーム最近作られてへんかった?

14: 名無し 2018/06/29(金) 15:53:48.22
>>10
シミュレーションゲー?
アクション系でしかも登場人物適当の洋ゲーちゃうかったか?

32: 名無し 2018/06/29(金) 15:56:31.71
>>14
ゴースト オブ シマヅやっけ?

63: 名無し 2018/06/29(金) 16:01:23.71
>>32
まあそういう感じや
最後はツシマやったとおもう

8: 名無し 2018/06/29(金) 15:52:10.80
それもう勝元の野望やろ

9: 名無し 2018/06/29(金) 15:52:36.17
わかる
大内義興プレイしたいわ

11: 名無し 2018/06/29(金) 15:52:41.32
いつの時代で始めてもクリアまでかかる年数がだいたい同じなせいで
早いシナリオで始めると違和感がやばいんよ
我慢してや

15: 名無し 2018/06/29(金) 15:54:22.00
奈良時代から江戸までできるシミュつくれ

16: 名無し 2018/06/29(金) 15:54:43.46
島原の乱を天草でやりたい

25: 名無し 2018/06/29(金) 15:55:55.62
源平合戦やりたい

34: 名無し 2018/06/29(金) 15:56:59.73
>>25
あるやん

86: 名無し 2018/06/29(金) 16:04:21.74
>>34
あるんか?
何買えばええんや

162: 名無し 2018/06/29(金) 16:14:53.42
>>86
光栄がそのまんまのタイトルで出してる
マイナーかつ絶版だから品薄高額

29: 名無し 2018/06/29(金) 15:56:10.15
応仁の乱~信長誕生で他にもシナリオ作れるならありかもしれない

30: 名無し 2018/06/29(金) 15:56:14.08
信長の野望最高傑作は天下創世だよな 異論は認めない

175: 名無し 2018/06/29(金) 16:17:55.48
>>30
軍神スキル強杉内

40: 名無し 2018/06/29(金) 15:57:49.99
天下創生は敵の城下を焼き討ちしたくなる素晴らしいゲーム

33: 名無し 2018/06/29(金) 15:56:58.81
>>30
武将風雲録だろJK

38: 名無し 2018/06/29(金) 15:57:44.03
蒼天録PKに15世紀スタートあったはず

36: 名無し 2018/06/29(金) 15:57:22.73
蒼天録が応仁より前のシナリオ収録してたぞ
武将が3人いる城は最強クラス、2人いる城は充分強いっていうバランスだった

37: 名無し 2018/06/29(金) 15:57:36.98
江戸時代の藩主になってひたすら幕府に借金返すゲームとか出せ

183: 名無し 2018/06/29(金) 16:20:15.77
>>37
ぶつ森でどうぞ

41: 名無し 2018/06/29(金) 15:58:01.13
戦国初期とか資料少なくて武将ろくに出せなさそう

47: 名無し 2018/06/29(金) 15:58:54.60
>>41
捏造だらけなのに今更なにを

52: 名無し 2018/06/29(金) 15:59:33.49
>>41
とりあえず北条早雲がチートキャラなってそう

39: 名無し 2018/06/29(金) 15:57:45.74
斯波氏シナリオが楽しそう

43: 名無し 2018/06/29(金) 15:58:14.12
南北朝大戦やりたいわ
なお敵味方が分からん様になる模様

45: 名無し 2018/06/29(金) 15:58:38.69
序盤中盤終盤のメリハリがしっかりとしている信長の野望をプレーしたい
包囲網とか軍団の直轄範囲とかでも全然足りない
部下が勝手に動いたりそれこそ独立したりしてくれないと
多少のストレスは全然受け入れる

50: 名無し 2018/06/29(金) 15:59:17.54
>>45
これはあるわ
もっと裏切りとかしてほしい

54: 名無し 2018/06/29(金) 15:59:42.29
>>45
そんなの信長の野望どころかシミュゲー全部見ても存在しないぞ

58: 名無し 2018/06/29(金) 16:00:30.59
>>54
civは時代によってそこそこメリハリあるやろ

62: 名無し 2018/06/29(金) 16:01:10.34
>>58
いやだれるぞ

66: 名無し 2018/06/29(金) 16:01:33.51
>>58
ギリギリまで緊張感あるか?
序盤中盤で決まりやろ

55: 名無し 2018/06/29(金) 15:59:42.62
終盤のダレ対策って何がええんやろか
地方統一ENDや宣言ENDあるけど他になにかないかねえ

59: 名無し 2018/06/29(金) 16:00:45.81
>>55
天下統一したら全世界マップに切り替わって
蒼き狼と白き雌鹿状態になればいい

65: 名無し 2018/06/29(金) 16:01:30.66
>>59
そしたら世界征服の終盤がダレるやん

70: 名無し 2018/06/29(金) 16:02:45.02
>>65
世界征服を目的にしなければいい

182: 名無し 2018/06/29(金) 16:20:04.17
>>65
宇宙戦争のマップに切り替わるんや

61: 名無し 2018/06/29(金) 16:01:10.16
応仁の乱って寝返り多いし
陣営とかコロコロ変わるから作りにくいと思うな

64: 名無し 2018/06/29(金) 16:01:25.04
誰?って武将ばっかになりそう

68: 名無し 2018/06/29(金) 16:02:04.14
朝鮮は無理だろうけど
沖縄とアイヌはそろそろ攻めさせてくれよ

69: 名無し 2018/06/29(金) 16:02:42.05
>>68
その頃って本州制圧しとるからヌルゲーやろなぁ

95: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:13.85
>>69
蠣崎や島津から始める人に刺激が欲しいんや

107: 名無し 2018/06/29(金) 16:06:16.31
>>95
三国志の蛮族みたいな扱いにすればええんやな
島津は強すぎるから倭寇にも暴れさせよう

123: 名無し 2018/06/29(金) 16:09:00.50
>>107
2つ3つしかない蛮族は嫌やな…
まあアイヌも琉球も武将がおらんのやろうけど
交易相手でいるだけマシなのかもしれん

71: 名無し 2018/06/29(金) 16:02:45.20
アイヌ攻めて何するんや?
併合しても国力はあがらんぞ

102: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:48.58
>>71
ニシンとホッケの食べ放題

91: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:04.45
>>71
農地開拓する
石炭掘って鉄道しく

96: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:31.19
>>91
それは戦国全く関係ないぞ

82: 名無し 2018/06/29(金) 16:04:00.97
昔友達に借りてやった
幕末板信長の野望みたいなの面白かったゲーム名忘れたけど 

幕末のゲーム出してほしい

201: 名無し 2018/06/29(金) 16:24:36.49
>>82
維新の嵐?

204: 名無し 2018/06/29(金) 16:25:07.81
>>201
あーそれや 懐かしいな

85: 名無し 2018/06/29(金) 16:04:17.51
そもそも応仁の乱だけを取り上げたゲームつくったらよくね?

89: 名無し 2018/06/29(金) 16:04:44.48
>>85
なお売れんもよう

97: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:33.91
>>89
売れないのはゲームシステムがクソだからだぞ

88: 名無し 2018/06/29(金) 16:04:42.67
終盤までダレない太閤立志伝って神だわ

101: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:47.76
>>88
なお純武士プレイが一番つまらない模様

90: 名無し 2018/06/29(金) 16:04:45.87
応仁の乱てどんなんやったっけ?
知ってるけどど忘れしてもうたわ

108: 名無し 2018/06/29(金) 16:06:32.67
>>90
義政「子供出来ないから弟将軍にするぞ」
富子「子供生まれたから弟はポイーで」
義政「ファ!?弟なんだと思ってるねん!」

100: 名無し 2018/06/29(金) 16:05:44.81
兵站システムを執拗に(リアルにとは言わない)作り込めばいい
プレーヤーが付いてこられないレベルで

119: 名無し 2018/06/29(金) 16:08:03.43
>>100
太平洋の嵐かな?

104: 名無し 2018/06/29(金) 16:06:13.50
応仁って畠山の家督争いやろ?
義就やっけこいつ一番すき

106: 名無し 2018/06/29(金) 16:06:16.15
1467は流石に誰がいるのかよくわからん
1500あたりなら太田道灌や長尾為景もいるからなんとかなるやろ

113: 名無し 2018/06/29(金) 16:07:08.12
応仁は陣営がゴチャゴチャになるようなシステムがやりにくいんちゃうか

115: 名無し 2018/06/29(金) 16:07:15.58
グダグダすぎて何にも面白くないやろ
ロクな武将おらん

120: 名無し 2018/06/29(金) 16:08:19.33
>>115
ステータス90台揃えるだけのゲームは飽きたんや

121: 名無し 2018/06/29(金) 16:08:31.21
教師「ワケわからん…」

生徒「ワケわからん…」

当時の人間「ワケわからん…」

127: 名無し 2018/06/29(金) 16:09:19.25
>>121
当事者「ワケわからん…」

132: 名無し 2018/06/29(金) 16:10:10.03
>>127
各軍の担ぎ上げられてる将軍が入れ替わるの本当にワケわからん

122: 名無し 2018/06/29(金) 16:08:59.25
メッセージなしにいつのまにか味方が敵になって
金と兵糧持ち逃げされたりするのか

128: 名無し 2018/06/29(金) 16:09:30.17
>>122
これはこれで面白そう

137: 名無し 2018/06/29(金) 16:10:51.72
>>122
味方の総大将が気付いたら敵の総大将になってたりするんやな

148: 名無し 2018/06/29(金) 16:12:46.24
>>137
敵攻めてると思ったら自分のとこの大将になってたりな

124: 名無し 2018/06/29(金) 16:09:05.77
もっと権謀術数にスポットを当てたゲームがあっていいと思うんだがな

134: 名無し 2018/06/29(金) 16:10:39.51
>>124
それが蒼天録やんけ
肝心の権謀術数が忍者で偽伝令出すのばっかだけど

138: 名無し 2018/06/29(金) 16:11:00.81
全国的に争いが絶えないと応仁の乱編作っても面白くないと思うけどなぁ

奥州のやつらとか暇やろ

151: 名無し 2018/06/29(金) 16:13:32.05
>>138
常に身内同士で殺しあいしてるのが奥州やぞ
何らかの小競り合いはいつもある

143: 名無し 2018/06/29(金) 16:12:06.21
奥州とかそんな僻地どうでもええやろが

147: 名無し 2018/06/29(金) 16:12:44.06
>>143
南部好きワイ憤怒

150: 名無し 2018/06/29(金) 16:13:22.08
>>147
南部はどっちかといったら陸奥ですよね

145: 名無し 2018/06/29(金) 16:12:25.54
前の方のシナリオやと
太田道灌、北条早雲、長尾為景、大内義興あたりくっそ強いやろなあ

154: 名無し 2018/06/29(金) 16:14:16.65
>>145
そいつらがきちっと死んでくれないから
滅茶苦茶に暴れてバランス崩壊するもよう

169: 名無し 2018/06/29(金) 16:16:49.22
>>145
長尾景春とかな

152: 名無し 2018/06/29(金) 16:14:03.66
関係ないけどwikiで今川義元の父系先祖さかのぼってたらすごい血統なんやな
有名人だらけやんけ

168: 名無し 2018/06/29(金) 16:16:38.33
>>152
ワイも同じことやったことあるけど
清和天皇あたりでどこまで続くねん!て疲れてやめた

153: 名無し 2018/06/29(金) 16:14:09.28
信長の野望って宗教勢力とか異民族って出てくるの?

159: 名無し 2018/06/29(金) 16:14:40.68
>>153
一向宗おるで

170: 名無し 2018/06/29(金) 16:16:53.38
>>159
おったんか
全く出さない大河よりマシやな

165: 名無し 2018/06/29(金) 16:16:30.49
>>153
天道で北陸で始めて一向宗ポコポコ出てくるの楽しい

167: 名無し 2018/06/29(金) 16:16:36.81
歴史ゲーは事実の再現とゲーム性の両立が難しいからなぁ
太平洋戦争とかガチでやると日本に勝目ないから
勝利条件が日本の降伏時期で変わるようにするか
アメリカの生産能力をかけ離れたレベルで下げるかになるし
ミッドウェーとかもアメリカ艦隊の編成は現在わかってると
戦局左右した要素がなくなるから難しいし

172: 名無し 2018/06/29(金) 16:17:23.45
そもそも戦国時代ののぶやぼですら
畿内の重要性なかなか描けてないのが実情やし

173: 名無し 2018/06/29(金) 16:17:52.44
まだ早雲が伊勢新九郎で京都にいたころ
有名どころは誰もいないじゃねぇか

179: 名無し 2018/06/29(金) 16:19:21.59
台風とか自然災害もっとあるべきやろ 
→ 過去あってゲームのテンポ悪くなるだけだった

味方の裏切りもっとあるべきやろ 
→ 過去あってテンポ悪くなるだけだった(&管理がほぼ無理)

あとはKOEIの技術力の問題もあるな
所詮信長の野望はキャラゲーでしかないんだから
革新みたいなのが一つの到達点であとはぐだぐだするしかないんだわ
ほんまもんのシミュゲーにすると
歴史からズレが置きやすいって典型的なジレンマがあるし

191: 名無し 2018/06/29(金) 16:22:05.27
応仁の乱の頃って戦国時代の初期やけど
本拠地とかの概念がその後と微妙に違うやろうし
信長の野望のフォーマットやとシステム的に厳しそう