1: 名無し 2020/06/13(土) 21:04:58.78 ID:LJABa0Q+0
BGMもモンスターもドラクエ3の要素多すぎじゃね?
ストーリーは長いけど、オリジナル要素少なすぎ
これで新規ユーザー取り込めるのだろうか?

2: 名無し 2020/06/13(土) 21:06:25.62
何か影響するんか?

4: 名無し 2020/06/13(土) 21:07:27.42
クリアってどこまでのことやねん

5: 名無し 2020/06/13(土) 21:08:03.56 ID:LJABa0Q+0
一応、真のエンディングまでクリアしたよ

3: 名無し 2020/06/13(土) 21:06:28.91
じゃあ、難易度むずかしいで最初から始めようか?

6: 名無し 2020/06/13(土) 21:09:51.65
敵が強いは意味あるけど
弱い敵で経験値入らないはめんどくさいだけだからやらなくていいぞ
結局抜け道いうかメタキンでレベル上げできるしクソめんどくさいけど

7: 名無し 2020/06/13(土) 21:12:07.52
3に限らず11は過去のドラクエ作品のセルフオマージュが多いよ。

9: 名無し 2020/06/13(土) 21:12:38.70
同じマップを周回させるのが嫌い

12: 名無し 2020/06/13(土) 21:20:44.56
フィールドのBGMが3で上書きされたの興ざめだったわ
いつまでも過去の資産だよりでプライドねーのかよ

45: 名無し 2020/06/14(日) 02:11:09.71
>>12
同意
6の敢然と立ち向かうも爺さんのグランドクロスで出てきたときは燃えたがその後乱発してまたかよと思わせてくるあたり適当なBGMのチョイスに終始
適当なオマージュの連発にせよ終盤の乱雑さには辟易とさせられたしそれを絶賛する懐古が少なくないのも同じ老害として嘆かわしい

14: 名無し 2020/06/13(土) 21:23:16.93
>>12
いやもうほとんど演歌みたいなもんだから。
変にとんがっても反発の方が大きいから。

28: 名無し 2020/06/13(土) 21:44:26.91
>>14
11のフィールド曲あるんだからそれは貫いてほしかったわ
ドラクエウォークも3BGMだし思考停止すぎてな

13: 名無し 2020/06/13(土) 21:20:56.14
DQXで過去作の音楽使いまくってたから
またか…って感じにはなった
初見なら別の感想だったかもしれない

20: 名無し 2020/06/13(土) 21:36:18.21
>>13
これからもナンバリングで過去曲使い回していくなら10とかソシャゲで安売りしない方が良いわ。
またこの曲かよってなるし
さっきタクトのCM見かけたけどまた序曲かよって思ったわ

11: 名無し 2020/06/13(土) 21:18:15.72
10もそうだけど、勇者がなろう的チート持ちヒーローに成り下がったのは解せない
元々ドラクエは勇者の肩書自体にはそこまで神秘的要素をもたせていなかったのに

16: 名無し 2020/06/13(土) 21:25:01.43
10の主人公
5000年前の王家の人間で
同性同名の人物に転生して
時渡りが出来て勇者の盟友で大魔王

なろう系かなあ…?

59: 名無し 2020/06/14(日) 04:24:54.78
>>16
初っ端から死んでるし割と苦労人だよなあ
10は今の展開が面白すぎてたまらんw続き楽しみ

17: 名無し 2020/06/13(土) 21:25:07.65
DQ1 勇者の子孫が主人公
DQ2 同じ
DQ3 勇気のある者が勇者で、その上に「まことの勇者」ロトの称号も
DQ4,5 天空人との混血が特殊な力を持って勇者扱い

21: 名無し 2020/06/13(土) 21:36:31.54
3未プレイの奴の配信を見たけど本人は普通に楽しんでたな
視聴者からすると3と繋がる所が見所なのに
全く分かってないから歯がゆいものがあったけどな
光の玉も知らないから視聴者からネタバレされて勇者の剣使えとか言われてて萎える

78: 名無し 2020/06/14(日) 10:18:06.77
>>21
そんなに3との繋がりは重要だとは思わないや
11

22: 名無し 2020/06/13(土) 21:36:37.36
ケトスの新規BGM悪くなかったんだけど後半はおおぞらにとぶなんだよな
おおぞらにとぶは8でも使ってたのに
哀愁物語や敢然と立ち向かうも何回も流すことはなかった

30: 名無し 2020/06/13(土) 21:48:05.73
フィールドBGMがドラクエ3になるのがいかんわ

46: 名無し 2020/06/14(日) 02:38:06.44
>>30
どこかのフィールド限定だったらよかったのにな
フィールド曲変わっちゃうとドラクエ11たる証を捨ててしまった感がある

36: 名無し 2020/06/13(土) 22:45:08.80 ID:LJABa0Q+0
あそこまで3の要素入れられるとげんなりしてくる

33: 名無し 2020/06/13(土) 21:56:34.25
今までの名曲詰め込んでたからな
最新作というより今までのドラクエを合体させたような感じ

37: 名無し 2020/06/13(土) 22:47:39.83
エンドロール見ればシリーズ集大成として
わざとこれまでのシリーズの要素入れてるってわかるだろ

40: 名無し 2020/06/13(土) 23:58:19.23
正月のセールで11S買ったけど積んでるわ
カメラがなんか酔う
そのうち2Dモードでやるかなあ

41: 名無し 2020/06/14(日) 00:05:26.59
11でロトにふんぎりつけたから
12で天空とロト繋がり描いた後は新しく出来るさ

新しくしたから面白くなるとは限らないがな…

24: 名無し 2020/06/13(土) 21:39:19.77
すぎやまがもう新曲書けないんじゃね?

50: 名無し 2020/06/14(日) 02:56:23.24
すぎやんはもうじーちゃんやぞ
全曲作曲は流石に無理やで

60: 名無し 2020/06/14(日) 04:40:04.97
すぎやまこういちが新曲いっぱいは困るけど
頑張って書くって言ってたのにゲーム終盤は過去曲まみれにされてて
こりゃあんまりだわと思った

42: 名無し 2020/06/14(日) 00:19:04.73
堀井もすぎやまもこれが最後と思ってた説

43: 名無し 2020/06/14(日) 01:29:51.91
マリオやゼルダも世代交代して蘇ったんだし、
ドラクエもそろそろ若手に譲らないと新規取り込めないぞ

44: 名無し 2020/06/14(日) 02:04:10.67
何かのスレで
御三家居なくなったドラクエはドラクエじゃない
他の奴が作るなら新規IPで作れってレスがあったわ

ドラクエは作家性強いしこういう意見も出んのかな
ここまで育てたIPみすみす捨てるなんて
スクエニにしたらたまったもんじゃないだろうけど

70: 名無し 2020/06/14(日) 09:06:12.10
>>44
ナンバリング二桁だしもうええやん

57: 名無し 2020/06/14(日) 03:51:26.94
ドラクエビルダーズ1と2のシナリオを作った人がシナリオ担当すればまだ世代交代はできそう

49: 名無し 2020/06/14(日) 02:54:41.95
まさかラスボス戦まで使いまわしとは思わなかった

52: 名無し 2020/06/14(日) 03:11:35.46
>>49
しかも、やみのころもを剥がす展開まで同じだとは思わなかった

54: 名無し 2020/06/14(日) 03:27:03.16
>>52
いや大空を飛ぶが流れた辺りで
これラスボス勇者の挑戦だろうなぁって感じるだろ

48: 名無し 2020/06/14(日) 02:52:55.50
新規ユーザーはDQ3のこととか知らないから別にいいんじゃね?
むしろ、後で過去作やる機会があった時に、楽しめる要素が増えると思うんだけど。

61: 名無し 2020/06/14(日) 05:09:52.68
DQ3を神格化している人ほど11はやめたほうがいいな
完全無欠の3やカリスマ性のゾーマを汚してしまった

62: 名無し 2020/06/14(日) 05:17:00.59
11めっちゃ好きだけどな

68: 名無し 2020/06/14(日) 08:40:36.43
DQ1→JRPG誕生!
DQ2→3人パーティ!
DQ3→就職&転職&裏世界!
DQ4→オムニバス、カジノ、馬車!
DQ5→家族、モンスター仲間!
DQ6→幻の大地、とくぎ!
DQ7→石版!
DQ8→フル3D!
DQ9→すれちがい!配信!
DQ10→相撲!
DQ11→2Dモードスイッチ!ジャンプ!

段々新要素がショボくなってきてる件

73: 名無し 2020/06/14(日) 09:17:25.71
>>68
DQ10最大の売りはオンラインだろw

75: 名無し 2020/06/14(日) 09:31:43.46
>>68
ツッコミたいところが複数あるw

69: 名無し 2020/06/14(日) 08:53:14.91
ドラクエやFF7Rやった人にゼノブレDEとゼノブレイド2 やった感想聞いてみたいわ
まじで一度やってみてって言いたい
次世代のドラクエ、FFみたいな国民的人気ゲームとして認知をされるべきタイトルだよ
新作一番楽しみなのはこれからはゼノブレだよ
自分の場合はドラクエ11もちゃんと最後までリメイク収録できなかったFF7もゼノブレやった後だと時代の終焉を感じざるえなかった

95: 名無し 2020/06/15(月) 10:08:12.19
>>69
ゼノブレイド2→ドラクエ11S→ゼノブレイドDE
の順番で遊んでいるけど、ゼノシリーズはやはりマニア向けで分かりにくいという印象が強い。

ドラクエは世界受け悪いと言われるけど
こういうゲームも残しておいて欲しいなあ。

71: 名無し 2020/06/14(日) 09:11:34.08
自分も今ドラクエ11やってて終盤まで来てるけどこれが最高傑作とはとても思えんな
10に比べたら戦闘ストーリーマップほぼ全ての要素で劣ってるぞ。勝ってるのはキャラ立ちしてるとこくらいか
10のメギストリス、セレド、勇者覚醒に匹敵する様な名エピソードもないしただだたひたすら無難なゲーム
オンゲよりシナリオ弱いとは思わなんだ

72: 名無し 2020/06/14(日) 09:11:43.88
10の売り文句は
オンラインじゃなくいつものドラクエだからな
いつものドラクエを強調して販売しようとした
11の新要素はゾーンだろ
但し事前に温存出来ると言う糞仕様はFF10の反省が活かされて無いのか?

76: 名無し 2020/06/14(日) 09:34:03.66
ノーマルと敵強いの中間くらいの難易度が欲しかった
ノーマルは状態異常対策やっとけばボタン連打で終わるくらい簡単なのに、敵強いはリリパット激熱
いくらなんでも極端すぎやで

77: 名無し 2020/06/14(日) 09:34:54.97
DQ10と比較したら劣ってるっていうのは間違いないな
なんでオンラインの方はオリジナル部分が多いのに
オフラインの方は過去作に頼りまくってんだよ

ひょっとしてスクエニって
オフラインには新しい事を嫌う人しかいないとでも思ってんのかな

79: 名無し 2020/06/14(日) 10:33:48.42
>>77
9,10と携帯機、オンラインと変化球ばっかりで批判も多かったので
11は昔のユーザーも楽しめるようにってのがコンセプトっぽいし、コマンド戦闘、買い切りで完結、オフライン、昔のエピソードのオマージュ、とか狙ってたと思う
腰を据えてじっくりとか言ってしね

昔の音楽を使うのも狙ってたぽいけど使いすぎだからどうなんだろうな
たしかすぎやま先生のインタビューで凄い数の音楽作らされて大変だったと言ってたのにあまり新規無くて?となった
11は過去作の音楽でオマージュって
事で凌いで、次回作用にストックしといたのかね?高齢だし

83: 名無し 2020/06/14(日) 10:49:27.12
10はなんだかんだ言ってもシナリオしっかりしてるしね
バージョン毎にちゃんと完結するし

84: 名無し 2020/06/14(日) 12:59:53.30
10のシステムに慣れてから11やると、すげぇ不便に感じるよなあ

82: 名無し 2020/06/14(日) 10:46:35.70
11sで初めてドラクエやったけど普通に面白かったわ

85: 名無し 2020/06/14(日) 13:01:54.67
DQ11はDQ3の頃のプレイヤーに帰ってきてもらうのが目的だから

87: 名無し 2020/06/14(日) 13:11:27.26
DQ11のストーリーがいいのはDQ10のお陰だろうな

89: 名無し 2020/06/14(日) 13:24:43.93
少々気の早い話かもしれないが、次回作(12)は どうなるんだろう?
PS5と次世代機任天堂ハードで同時発売とか? 流石に現行ハードで
次回作は出さないよねえ。

90: 名無し 2020/06/14(日) 13:34:42.43
DQはハード末期に出す癖があるから向こう数年内ならSwitchだろ