1: 名無し 2018/07/30(月)22:09:50 ID:AHX
ただのノリノリなおじさんやろ

2: 名無し 2018/07/30(月)22:10:18
あれはなんかしら楽器極めてる定期

3: 名無し 2018/07/30(月)22:11:33
手拍子の催促してくる指揮者かわいくてすき

52: 名無し 2018/07/30(月)22:46:47
>>3
ラデツキーかな?
あれは手拍子必須やぞ

5: 名無し 2018/07/30(月)22:12:15
半分踊ってる人すき

6: 名無し 2018/07/30(月)22:12:42 ID:AHX
つまり別に必要ないってことやんな

8: 名無し 2018/07/30(月)22:13:58
>>6
コンマスがすげぇ頑張ればなんとか演奏できんでもないけど
コンマスもそんな余裕ないから基本バラバラになる

7: 名無し 2018/07/30(月)22:13:35
必要やろ
それぞれの奏者がそれぞれの思うように演奏したら曲がまとまらんやんけ

9: 名無し 2018/07/30(月)22:14:39
たまにバイオリニストが指揮してるのあるやん?
あれみるといらんのかなって思う

10: 名無し 2018/07/30(月)22:18:11 ID:AHX
メイン部分を演奏する楽器に合わせればええやん

12: 名無し 2018/07/30(月)22:22:46
>>10
それがコンマスなんやけど
コンマスはコンマスで自分で楽器演奏してるから
他の楽器までしっかり聴いてる余裕が無い
その状態で他の楽器の演奏指導までしろ言われるとまず無理

11: 名無し 2018/07/30(月)22:22:41
全ての音聞き取れないと務まらんのやろ

13: 名無し 2018/07/30(月)22:26:20
正直ポップス系とかジャズ系は
打楽器が上手ければ指揮者いなくてもええけど
クラシックとか現代音楽は指揮者いないと曲にはなるけど
アーティキュレーションが薄いつまらない演奏になるで

14: 名無し 2018/07/30(月)22:27:03
オーケストラって数十とおるやん
指揮者なしとか無理やろ

15: 名無し 2018/07/30(月)22:27:07 ID:AHX
つまり指揮者になれる技量を持った人がマンコスってのを演奏すれば
色紙は必要ないってことか

17: 名無し 2018/07/30(月)22:27:58
>>15
せやからコンマスは自分の演奏があるから
結局指揮に専念する指揮者はいるんやで

22: 名無し 2018/07/30(月)22:29:11
>>17が言うとおり
コンマスは自分の演奏があるから無理

21: 名無し 2018/07/30(月)22:28:59
コンマスはキャッチャーやぞ

19: 名無し 2018/07/30(月)22:28:50
つうか試合始まる前の準備が大事やろ
なんかの監督業は大概そういうもん

24: 名無し 2018/07/30(月)22:30:49
>>19
これ
指揮者はいきなりその場に来て演奏するわけじゃない
最低でも2日くらいは練習して指導する
いきなり来て指揮はチームの練習も選手の能力も一切知らないのに
その試合だけ監督させるくらい無謀

29: 名無し 2018/07/30(月)22:33:18
>>24
これ
うまい指揮者は練習で曲の流れをバンド全体で統一させるから
本番は演奏者を信じてテンポキープぐらいしかしないし派手な動きもしない

23: 名無し 2018/07/30(月)22:29:59
プロほど必要性は大きい
部活の吹奏楽レベルなら居なくてもそう変わらん

43: 名無し 2018/07/30(月)22:39:17
>>23
吹奏楽のコンクールで全国大会に行けるかどうかは
指揮者の力量に依る部分が大きいよ

26: 名無し 2018/07/30(月)22:31:47
指揮者が棒振るのを遅くするとマジで全部のテンポが遅くなる

めっちゃ遅く→めっちゃ早く 
みたいにやっても付いてくるんやから驚愕や
指揮者への依存度ハンパない

27: 名無し 2018/07/30(月)22:32:43
ここで声でかくしてとか合図するんやろ?
ロボットに任せたほうが間違いない

30: 名無し 2018/07/30(月)22:33:47
>>27
音楽やで
何もかも教本通りにやって賞取れるとは限らんのや

28: 名無し 2018/07/30(月)22:32:45
ウィーンフィル交響楽団のニューイヤーコンサートで
指揮者が指揮をせずに
そのへん歩き回って女性奏者ハグしたり
トランペット取り上げたりしながら
ラデツキー行進曲を演奏したことがあるで

31: 名無し 2018/07/30(月)22:33:50
>>28
第二指揮者というのがあってだな...

32: 名無し 2018/07/30(月)22:34:05
アレがいないとパート同士の喧嘩になるって

38: 名無し 2018/07/30(月)22:37:21
>>32
まぁ指揮者居ても悪くなるときは悪くなるけどな
パートごとにそれぞれ苦労があんのにそれ分からず
「お前んとこはこうしろ」って言われると腹立つし
指揮者に言われたらなんとか納得するけど
他の奏者に言われるとケンカになる

34: 名無し 2018/07/30(月)22:35:13
指揮者は本番やるまではどの楽器よりも重要なんだよなあ

ちゃんとゲネまでに仕上がっていれば本番は別にいなくても成立はするけど
"敢えて"切る理由はないから一応出てるというだけの話
興業的にもおったほうがええしな

35: 名無し 2018/07/30(月)22:35:47
エル・クンバンチェロのノリノリ指揮すこ
ソルキチで知ったわ

41: 名無し 2018/07/30(月)22:38:04
>>35
エルクンバン…チェェェェェルロゥォォォォォウ!!!

39: 名無し 2018/07/30(月)22:37:32
工事現場に監督いるか?
ってのと同じ話だな

42: 名無し 2018/07/30(月)22:38:18
指揮者をおかんと、和声がガタガタになりやすい
ハーモニーをつくるのも指揮者の役目や

46: 名無し 2018/07/30(月)22:40:25
オーケストラの奏者は基本自分のパートでいっぱいいっぱいなんで
全体の調和を総括的に見る人がいるんや
それが指揮者

49: 名無し 2018/07/30(月)22:45:13
一回だけ本番中にキレて演奏止めた指揮者見たことあるけど
あれは会場ざわついたなぁ

54: 名無し 2018/07/30(月)22:51:32
>>49
ソロのバリトン歌手が入りを間違えて
指揮者がこっそり右手でゴメンチしたのみたことあるが
切れるって…

51: 名無し 2018/07/30(月)22:46:43
吹奏楽部やけど指揮はいると思うぞ
ワイはあんま見ないけどみんなが見なかったらリズム壊れる

53: 名無し 2018/07/30(月)22:50:13
吹奏楽でもアンサンブルこってりやってたら
大概の曲はそんなに困らへん
急激にテンポが変わるとかはややこしくて困るけどね

4: 名無し 2018/07/30(月)22:11:36
あれ演奏や表現指導した上での指揮やから
監督とかコーチみたいなもんやで
指揮者なしで演奏は監督抜きで試合しろ言うようなもん

37: 名無し 2018/07/30(月)22:37:09
指揮者の役割を知りたくばリハーサルを見るのが一番や
https://www.youtube.com/watch?v=YCfX3p25B9Y


広響は定期のリハーサルなら公開しとるから誰でも見られる
音楽を学んどる人はもちろん、興味ある人は一度は来てみるとええ