213: 名無し 2019/01/04(金) 10:07:16.82
俺が国をどんどん大きくして行ってるのに、
他の国は弱小国のままだから、後半どんどん作業になる。 
プレイヤーの国の広がりに合わせて、
別の地域でライバル国が大きくなって行ってくれれば良いのに。
241: 名無し 2019/01/04(金) 10:50:17.78
>>213 
伊達とかでやれば島津が近畿抑えてたりするぞ

217: 名無し 2019/01/04(金) 10:16:18.24
オススメは最高難易度にしての蠣崎引きこもりプレイ 
序盤は自分のターンの前に攻め込まれ 
それを凌いでも、
三ヶ月おきに南部くんがいじめに来てくれるから全然寂しくない 

50年くらい耐えれば、
他の勢力はみんな死んでいくので姫武将とかでやりたい放題さ

219: 名無し 2019/01/04(金) 10:18:30.33
村上家でやると中々のハードだった

229: 名無し 2019/01/04(金) 10:31:16.06
シナリオ 
文禄・慶長の役

246: 名無し 2019/01/04(金) 11:00:58.46
>>229 
烈風伝の改造シナリオである 
一応朝鮮はボスだからそれなりには強い 
んだが改造シナリオだからすぐフリーズする

325: 名無し 2019/01/04(金) 16:05:24.23
>>246 
噂では聞いたけど 
有ったのね

231: 名無し 2019/01/04(金) 10:32:52.33
太閤立志伝の新作はもう無理なんだろうか

235: 名無し 2019/01/04(金) 10:39:51.45
>>231 
とっくにチーム解散してるから無理

233: 名無し 2019/01/04(金) 10:36:45.22
三国志でめっちゃ人格者の皇甫嵩でプレーしても
途中で年取って死ぬの辛い

236: 名無し 2019/01/04(金) 10:41:19.21
三国志llの新君主の仮想モードで
シナリオ3か4でやるのが最高に面白い

239: 名無し 2019/01/04(金) 10:47:40.85
赤松の野望 
楽しかったなー

305: 名無し 2019/01/04(金) 13:39:36.56
>>239 
燃える赤松 播磨を守れ

249: 名無し 2019/01/04(金) 11:06:19.04
基本的に地元大名葛西家でやるんだが
創造の超級は他国の拡大が早すぎて 
かなり巻きでやらないと東北を制覇する頃には
天下の形成定まっちゃってどうにもならなくなるんだよな 
連合を使って
他国の拡大を抑制するインチキを使わないとどうにもならん

258: 名無し 2019/01/04(金) 11:58:59.60
>>249 
初期配置はランダムだけど
いじれるからそれで工夫するしかない。

263: 名無し 2019/01/04(金) 12:19:54.51
南部家の野望とか島津家の野望になってるときがある

268: 名無し 2019/01/04(金) 12:27:55.37
>>263 
というか本能寺以外で
信長が野望果たせるシナリオないでしょ 
大友の野望とか武田の野望とか上杉の野望とか大内の野望とか細川の野望だ

294: 名無し 2019/01/04(金) 13:25:45.90
>>268 
どのシナリオでも
大体のぶーが一番イージーモードじゃね?

302: 名無し 2019/01/04(金) 13:37:51.73
>>294 
初代は桶狭間のイベントとか無かったから
信長より信玄の方が楽だったような記憶ある

303: 名無し 2019/01/04(金) 13:38:16.02
>>294 
包囲網辺りは普通に難しいだろ 
最近のは武田が弱いからそうでもないけど

340: 名無し 2019/01/04(金) 18:52:14.36
>>294 
のぶは家臣が多いからジリ貧気味でなかなか動けない 
戦力はあるのに金と兵糧がない

285: 名無し 2019/01/04(金) 13:15:22.63
創造は終盤になると
前線は委任で田舎の本拠から大軍を派遣するあたりが
リアリティあっていいと思った。

290: 名無し 2019/01/04(金) 13:23:04.29
>>285 
全国版の頃は前線の国のみに大軍置いて
司令官である俺が動いてたな 
後ろの兵力空っぽの国は完全に農業国になってた

299: 名無し 2019/01/04(金) 13:32:28.14
>>290 
そうそう。最前線の城に何十万人も兵がいて後方には兵ゼロみたいな。
それよりは今の方がリアルな気がする。

291: 名無し 2019/01/04(金) 13:24:11.33
序盤シッカリと周りの国々を自陣地化し 
それぞれの国々の兵糧を最低限にし 
首都に、それぞれの国々から集めた兵糧で
騎兵、足軽を増やすだけ増やせば 
アホでも余裕で手駒が30代で全国制覇出来るゲーム。

293: 名無し 2019/01/04(金) 13:25:28.33
>>291 
そういうセオリーを頭に入れてからやっても
それこそ作業ゲーでつまらんだろ

295: 名無し 2019/01/04(金) 13:27:43.70
今はじめるなら、どのバージョンを最初にプレイするのがいいの?

296: 名無し 2019/01/04(金) 13:29:05.23
>>295 
どういうスタイルのSLGが好きかによる

298: 名無し 2019/01/04(金) 13:31:50.82
>>296 
なんかまったりじっくりできるのが嬉しい

312: 名無し 2019/01/04(金) 13:51:08.18
>>298 
内政楽しくて、なおかつターン制の天下創生辺りかな?

297: 名無し 2019/01/04(金) 13:31:26.38
二条御所に近い勢力で始めれば余裕

304: 名無し 2019/01/04(金) 13:38:39.38
>>297 
足利プレイだと、下剋上の極みだわ。

306: 名無し 2019/01/04(金) 13:40:10.84
暗殺が一番楽しかった。

310: 名無し 2019/01/04(金) 13:48:36.18
みんなで尼子を再興しよう

311: 名無し 2019/01/04(金) 13:49:24.40
天翔記が最強だった

314: 名無し 2019/01/04(金) 14:00:14.77
ポケモンとコラボしてたやつみたいに 
タクティクスオウガみたいなSRPGのシリーズ出してくれないかな

316: 名無し 2019/01/04(金) 14:07:23.35
最近のは伊達最上強化されすぎ

317: 名無し 2019/01/04(金) 14:10:52.33
歴史がわかってんなら今川だろ 
桶狭間回避した今川に敵はない

333: 名無し 2019/01/04(金) 18:29:12.79
武将風雲録かな、一番やったの 
元就と隆景で他の知力上げまくったような

338: 名無し 2019/01/04(金) 18:51:02.08
大友ってゲームだとあんなに強いのになんで滅んだんだよ

339: 名無し 2019/01/04(金) 18:52:12.12
>>338 
宗教にはまったからとか

347: 名無し 2019/01/04(金) 19:27:12.39
>>338 
ゲームだと頻繁に合戦して領土を拡大できるが、実際はそんなにできない 
ゲームだと寡兵に大軍が負けることはあまりないが、実際はそれなりにある 
ゲームだと配下の人物を手なずけることは楽だが、実際はそうでもない

360: 名無し 2019/01/04(金) 20:02:20.01
>>347 
主君あんなんだけど 
忠臣揃いじゃね歴史上でも 

主君あんなんだけど

358: 名無し 2019/01/04(金) 19:56:56.17
地元の長宗我部でやってみたが辛い

369: 名無し 2019/01/04(金) 20:34:36.40
>>358 
長宗我部はまだ楽だろ 
基本的に脳筋だらけだから(つっても他の四国勢よりゃ天と地だが) 
さっさと機内か毛利か九州に突っ込んで人材確保

371: 名無し 2019/01/04(金) 20:35:56.22
>>369 
長宗我部は親父の代はキツイぞ三人とかしか居ないから 
攻めるに攻められんw 守るので大変という

376: 名無し 2019/01/04(金) 20:40:41.38
>>371 
ああ親父の代は弱小Dランクぐらいだ 
46年に待望の姫わこが出てくるから 
そのころには大内や細川の間の手が四国を荒らしてるけど

366: 名無し 2019/01/04(金) 20:32:12.95
最高難易度で蠣崎とか東北の弱小家でやる 
滅ぼされるけどw

368: 名無し 2019/01/04(金) 20:32:54.58
常に伊達政宗でやって 
最上に八つ裂きにされる運命

370: 名無し 2019/01/04(金) 20:35:00.75
シナリオによるけど
政宗の曾祖父さんあたりならまだ拡張できる
家臣も豊富だからね。

政宗の代はキツイ何故か?最上や蘆名や南部がひしめきあってるから

378: 名無し 2019/01/04(金) 20:54:38.25
信長の野望天下取れない人間は
基本せっかちなんだと思う 
忍耐強い子供育てたいなら 
小さい頃から伊予の河野家で天下統一させる訓練させたらいい 

赤字内政に強国包囲網 
好機がくるまで延々周りに土下座 

でもな 
土下座してきたヤツらを
少しずつ少しずつ足蹴にしていく快感はたまらんぞ 

確実に性格ネジ曲がること請け合い

390: 名無し 2019/01/04(金) 21:44:21.20
>>378 
>確実に性格ネジ曲がること請け合い 
ワロタw

383: 名無し 2019/01/04(金) 21:17:28.17
>>378 
さすがに初っ端から河野はきついな 
せめて一条にしといてやれ

388: 名無し 2019/01/04(金) 21:26:01.88
初期のノブヤボの河野は来島ぐらいしか有能な武将が居ないんだよな 
序盤に讃岐、阿波の徳島を攻め取っても威信が低すぎて誰も登用できない 
結局、湯築城で守りに徹し
ちょっかい出してきた武将を地道に登用し
配下が6人ぐらいになってようやく動けるようになる 

まあ、要領がいい人はもっと上手くやるんだろうけども

380: 名無し 2019/01/04(金) 21:00:37.64
そもそも
ノブヤボで三国志7や8のような在野プレイさせてほしいわ 
結婚も自由にね 
三国志で出来るのにノブヤボで出来ないとかなんかなぁ

401: 名無し 2019/01/04(金) 23:28:32.32
>>380 
それが太閤でしょ 
むしろ三国志のほうが時代が違いすぎて時代考証が進まないから
7や8で太閤風にしたあのぐらいがやっとだった

385: 名無し 2019/01/04(金) 21:17:45.84
今の信長の野望はゆとりと腐女子仕様になってるぞ。 
おっさんの顔グラから若者のイケメングラに変更になった武将が多いぞ

443: 名無し 2019/01/05(土) 10:20:09.20
>>385 
二階堂盛義が無事ならそれでいい

386: 名無し 2019/01/04(金) 21:24:30.83
最初の内は楽しいが最大勢力になるとダレる

411: 名無し 2019/01/05(土) 01:00:22.78
>>386 
信長本人も最大勢力になってからは
家康の領地に遊びに行ったり隠居したりなので
シミュレーションとして妥当なのかも

392: 名無し 2019/01/04(金) 22:05:22.94
信長の野望ってか
コーエーのゲームがこれほどになったのは
音楽がいいからだと思うぞ 

信長の野望 
三国志 
大航海時代 

どれも名曲揃いだよ 

管野よう子を選んだ人が凄い

395: 名無し 2019/01/04(金) 22:39:18.01
>>392 
信長の戦闘シーンの音楽って
北斗の拳の主題歌に似てないか? 
「ユアーショック」って 

大後悔時代2はPC版でやったな。 
イスタンブールのトルコ人でプレイして
オスマンの皇帝から大量の金貨を届ける仕事を依頼されたから
そのままパクってポルトガルのリスボンに亡命した 
そしたらイスタンブールに帰れなくなったわw

402: 名無し 2019/01/04(金) 23:31:50.18
ゲームバランスが悪くね? 
傑作といわれる烈風伝ですら。 
すぐに大内家や本願寺がハバを利かせて
満足に国作りが出来ねーよ。

422: 名無し 2019/01/05(土) 06:35:57.17
>>402 
烈風伝はシナリオ開始後すぐ全軍動かして 
次の月に敵の本城に攻め入るのがコツ 
最初の半年ぐらいは敵動かないから

405: 名無し 2019/01/05(土) 00:01:57.77
政宗でみんなが死ぬまで粘ればどうにかなるんちゃう?

440: 名無し 2019/01/05(土) 10:13:08.10
>>405 
マジレスすると真田で粘ればみんな死ぬ。 
史実でも兄・真田信之は92歳まで生きた。 
全てのノブヤボシリーズで試したワケじゃないけど、 
弟・真田幸村が99歳まで生きるのを何度か確認した事がある。 
もちろんその頃には他の武将は誰も生き残っていない。

449: 名無し 2019/01/05(土) 12:00:12.21
>>440 
スーファミの風雲録を1660年くらいまでやったけど
最後に出て来た武将は真田大助だった気がするな 
明治時代までやったら新選組出てくるのかな?と思ってやってたけど 
1700年迎える前に武将が全部いなくなって
ゲームオーバーになった気がする

455: 名無し 2019/01/05(土) 12:48:20.67
>>440 
天翔記PK 
真田信之 1566~1658 (1581年登場) 
鍋島光茂 1632~1700 (1647年登場)

458: 名無し 2019/01/05(土) 13:26:52.44
>>455 
寿命的には4才年上の水戸黄門のほうが10年寿命長いから長生きする

407: 名無し 2019/01/05(土) 00:23:49.38
治水しまくってる時に侵攻してくる奴なんなの?

408: 名無し 2019/01/05(土) 00:29:12.26
治水も国作りもせず
合戦に次ぐ合戦、人、金、兵糧をひたすら移していくってのが
最速クリアへの近道っよね 
なんか虚しくなるわ

416: 名無し 2019/01/05(土) 01:42:21.99
>>408 
この頃になると一気に白けるんだよな このゲーム 
大軍で叩くだけだから

418: 名無し 2019/01/05(土) 03:39:00.51
姉小路の歴史なんてさっぱりだけど楽しい

430: 名無し 2019/01/05(土) 08:33:51.47
>>418 
仲悪い江馬や内ヶ島や旧姉小路の人間が 
仲良く臣下に居たりするからな

423: 名無し 2019/01/05(土) 06:59:35.66
日本を荒廃させるゲームだろ 
各地で一揆起きまくると楽しいぞ

434: 名無し 2019/01/05(土) 09:35:34.50
>>423 
寧ろクリアする頃には開発されて豊かになり
ゲームスタート時の10倍の国力にはなっている

447: 名無し 2019/01/05(土) 11:34:29.50
攻めとった国を開発し尽くさないと隣国に攻め込む気になれず
クリアする頃には1620年ぐらいになってる

448: 名無し 2019/01/05(土) 11:45:11.61
>>447 
創造戦国立志伝おすすめいつまでたっても内政終わらんぞ

460: 名無し 2019/01/05(土) 13:46:38.07
惣無事令ってのしたら信長が出てきて
「日ノ本は統べた。だがここらぞ。」って言ってたんで 
あーここら全世界マップになるんだなと見ていたら
普通にエンドロールして終わってしまった 
詐欺じゃね?

463: 名無し 2019/01/05(土) 13:51:29.76
>>460 
飲みすぎだぞ

468: 名無し 2019/01/05(土) 14:24:43.19
蠣崎氏で一切戦争せず 
引きこもりプレイ

471: 名無し 2019/01/05(土) 14:30:06.79
>>468 
そういう楽しみ方もあるな 
歴史の流れを遠見の見物で眺めつつ
ラスボスとして約束の地で待ち続けるという

481: 名無し 2019/01/05(土) 15:31:27.79
三国志やった後だと土地の広さ的に 
隣村同士の喧嘩にしか見えなくなったわ

483: 名無し 2019/01/05(土) 15:40:00.95
>>481 
規模は違うけど、三国志の兵の大半って 
奴隷とか少額の金でろくな武器防具も持ってない
臨時に集めた水飲み百姓だぜ? 
そういう弱兵だらけだったから
「一騎当千」って言われる武将も存在したわけで 

人数による威圧戦って感じで戦い感は薄いんだよな

485: 名無し 2019/01/05(土) 15:43:34.14
無能武将ばかり集めてやってみるかな 
有能武将は全て首チョンパ

488: 名無し 2019/01/05(土) 16:01:06.05
>>485 
似たような事して動画上げてる人いたな
ぶっちゃけ楽しくないと思う

518: 名無し 2019/01/05(土) 18:45:51.61
>>488 
やはり 
だれもが考える事だわね

491: 名無し 2019/01/05(土) 16:25:54.00
武田信繁 
武田勝頼 
武田信廉 
山本勘助 
山県昌景 
馬場信春 
高坂昌信 
内藤昌豊 
真田幸隆 
甘利虎泰 

こんだけ名将揃えてんのに武田っていつもパッとしないな

498: 名無し 2019/01/05(土) 16:36:09.34
>>491 
穴山「せやな」

501: 名無し 2019/01/05(土) 16:47:35.90
>>491 
土地悪すぎ

503: 名無し 2019/01/05(土) 17:01:25.32
>>491 
信濃捨てて駿河抑えたらエグいほど強い

504: 名無し 2019/01/05(土) 17:10:13.13
>>491 
過大評価で
所詮地侍の村上義清や長野業盛に苦戦する程度と考えると
辻褄が合う

505: 名無し 2019/01/05(土) 17:20:58.35
>>504 
やめろよ上州のカリスマを一緒に下げないでよ

506: 名無し 2019/01/05(土) 17:26:43.83
光栄 
 信長→一年が4ターン 
三國志→一年が12ターン 

俺は三國志を選んだ

508: 名無し 2019/01/05(土) 17:35:02.56
>>506 
三國志9は1ヶ月が3ターンだから
1年は36ターンあるぜ。 
やり込み感ハンパねー。

511: 名無し 2019/01/05(土) 17:45:25.08
>>508 
11もそうだな
戦争が数ヶ月がかり
コンピューター同士だと
一つの城完全に制圧するのに数年かかるとかザラ

三国志最高傑作と呼び声高い9だが
11の武将の成長率を利用した
能力改造専用ソフトとしての面白さも捨てがたい

519: 名無し 2019/01/05(土) 18:47:05.40
調略使いまくってりゃ 
ほとんど戦闘しないで天下統一できる 
ヌルゲーじゃん

520: 名無し 2019/01/05(土) 18:51:49.21
>>519 
どのタイトルのこと言ってる? 

弱小大名ではさすがに無理っしょ 
能力低すぎてそもそも調略が全く効かない 
難易度上げればそこそこの大名でも厳しくなってくる

561: 名無し 2019/01/05(土) 23:20:59.91
>>520 
調略出てきたのは武将風雲録以降かね? 
弱小大名でも忠誠の低い有名どころの知将を引き抜きゃ可能だろ 
情報収集と内政重視して気長にやってりゃ事足る

562: 名無し 2019/01/05(土) 23:22:15.61
>>561 
忍者使って謀反起こさせるのは全国版からあった。
その頃は武将っていう概念がなくて
謀反軍vs正規軍の戦いになっただけだけど

525: 名無し 2019/01/05(土) 19:03:00.20
コンピュータが動かしている織田武田は武将が多すぎて
戦争しないと給料を払えずに財政破綻してるときがある

526: 名無し 2019/01/05(土) 19:04:09.08
武田晴信のファンなので
どうしても武田家でプレーしてしまう。 
武田家は有能な人材の宝庫なので
初心者は武田晴信でプレーするべき。 

5年前に統一直前で
ペンディングにしていた武田晴信の天下統一を今年実現した
因みに天下創世

これは街づくりの楽しさもあるし、意外に楽しめた。

528: 名無し 2019/01/05(土) 19:06:40.61
宗家でやる奴おらんやろ(*´▽`*)

531: 名無し 2019/01/05(土) 19:11:48.87
東北統一して中部方面見たら
関東中部関西がどっかしらに統一されてて
人材と兵力差が絶望的になってた

538: 名無し 2019/01/05(土) 19:22:44.61
>>531 
これな 
日本の端から抑えて前線に人材兵力集中させる作戦が
いつからか通用しなくなった

541: 名無し 2019/01/05(土) 19:36:02.77
>>538 
通用した方がおかしかったからな 
あとKOEIお約束の内陸国兵力ゼロ生産国化とかもな

542: 名無し 2019/01/05(土) 19:37:10.30
>>541 
イナゴ戦術は反則だべ

553: 名無し 2019/01/05(土) 21:25:50.22
昔の信長で止まってる人 
天下創世PK、革新PK、創造PKやればどれかにハマるはず 
攻城戦なら天下創世、箱庭なら革新、戦略練りたいなら創造

556: 名無し 2019/01/05(土) 22:34:44.14
>>553 
数年前に久々に信長やりたくなって 
箱庭が面白そうなので、革新買ったけど 
あまりの複雑さと何をしていいかわからずに 
即積みゲー行きになった

571: 名無し 2019/01/06(日) 01:17:23.14
>>556 
まず苗刀開発かな

565: 名無し 2019/01/05(土) 23:38:17.28
戦国群雄伝で戦闘が得意で政治がダメな武将は
一度動かすとしばらく行動できなくなって使いづらかったな

566: 名無し 2019/01/06(日) 00:11:36.91
>>565 
風魔小太郎とか柿崎景家とか本多忠勝とかだなw 
行動力無いと強制的に負けになるのは酷い仕様だったな

572: 名無し 2019/01/06(日) 01:24:48.79
>>566 
大将への兵士の割り振りがゼロでも負けっていうのは
リアルな気がした 
いくら国取っててもたまに身一つで追われて滅亡とか

579: 名無し 2019/01/06(日) 04:14:20.33
ずっと創造やってる 
創造は外交がいまいちな気がする 
近隣国との同盟とか、諸国とのかけひきをやりたいんだが
なんかおすすめある?

587: 名無し 2019/01/06(日) 11:57:36.73
>>579 
創造は離反や謀反がないのが寂しいけど良作

589: 名無し 2019/01/06(日) 12:29:45.19
>>579 
『戦国史』は? 
グラフィックはショボいが、 
武将の数&城の数が滅茶苦茶多くて、 
「外交」という、現実的な戦略に重きを置いている。

599: 名無し 2019/01/06(日) 16:48:38.45
>>579 
CK2の戦国mod 
同盟しないと拡張するのかなりきついし
敵国も大体同盟組んでるからやりごたえある

594: 名無し 2019/01/06(日) 15:57:48.62
全武将がある程度勝手に行動しててそれを眺めつつ
簡単な指示だせる位の楽なのないかの?

607: 名無し 2019/01/06(日) 17:35:34.24
>>594 
「信長の野望・天翔記」 
「三国志9」 
じゃね? 
軍団をいくつも作れて
その軍団長に簡単な指示(方向性)を出しとくと 
能力に応じて勝手にやってくれる。

596: 名無し 2019/01/06(日) 16:35:33.94
鉄砲櫓街中に作って相手に攻めさせては殲滅の繰り返しで
国力削ってタイミング見て侵攻 
これだけで勝てたのが革新

611: 名無し 2019/01/06(日) 18:47:02.27
>>596 
そこまでにするのに物凄い労力を費やさなければならんからな。

603: 名無し 2019/01/06(日) 17:14:30.22
やり込んでる人は同盟とか借金とか上手く利用するよな 
もちろん武田とか信長、毛利島津なんて国を選択しない

604: 名無し 2019/01/06(日) 17:15:12.93
そう、自由度が高いゲームが面白いよね 
光栄のゲームも自由度が高いのは面白い 
全員が同じ事やるんじゃ作業げームすぎる

608: 名無し 2019/01/06(日) 17:39:39.52
しょっちゅう発売延期してるのは何が目的なんだ…

615: 名無し 2019/01/06(日) 19:31:02.31
>>608 
元々株価や株主総会に合わせて発売日を発表してるので
出来っこない日程になっている

610: 名無し 2019/01/06(日) 18:36:22.98
革新までは全シリーズ制覇してたんだがな 
革新が良すぎて、決定版にしちゃった 
飽きたら将星録とかやって息抜きしてる

612: 名無し 2019/01/06(日) 18:50:22.19
>>610 
革新好きだけど諸勢力はいらんと思う

634: 名無し 2019/01/06(日) 22:37:03.72
創造PKやってるんだけど
残り3国くらいから膠着してる。
みんな大部隊を無限に送れるから終わらない
どうすればいいの?

635: 名無し 2019/01/06(日) 22:57:32.15
>>634 
面倒な方法で良ければ、支城つくりまくって圧倒

639: 名無し 2019/01/07(月) 04:23:54.08
革新も1/3くらい統一したところで
敵が忍者の里を使って虚報連発してきて
どんなに軍を揃えても城に帰ってきて米が足りなくなるんだよな
知力90以上のを揃えてるのに敵の城まで行けないとかおかしいだろ

642: 名無し 2019/01/07(月) 04:35:21.79
>>639 
それ敵国が諸勢力の忍者衆と協定結んでるからじゃないの 
こっちもその忍者衆と協定結んだら虚報止まるよ

645: 名無し 2019/01/07(月) 05:03:50.26
>>642 
そうだろうな
だからこっちから抱き抱えに行ったんだけど全然寝返らないので困ったよ
ひたすら金積んでいくしかないのか
里を撃滅するにもそれなり米がいるからなぁ。 

644: 名無し 2019/01/07(月) 04:48:00.41
cpuが首にしない程度の有能武将を金5000まで俸禄あげて
引き抜かせる経済テロもどうぞ

646: 名無し 2019/01/07(月) 05:04:41.74
>>644 
ワロタ、まさに埋伏の毒だな。そんな搦め手も使えるとは。