318: 名無し 2017/01/18(水)21:00:20 ID: ID:gzJ
2005年:ルノーR25(フェルナンド・アロンソ)
フェラーリ黄金時代は終焉を迎え、ルノーのアロンソがチャンピオンを獲得
24歳58日という当時の最年少チャンピオン記録を更新したで
2001年にデビューしたアロンソとライコネンの才能が開花し、
若手の活躍が際立つシーズンやった
90年代前半に世代交代が行われたように、
この頃から00年代デビューの若手へと世代交代が進んでいってたんやね

フェラーリは旧型マシンの改良ではライバルマシンに追いつけず、
新マシンを投入するも失敗
結局シューマッハは1勝しか出来ずにシーズンを終えた
後で書くけどもこの1勝はライバル不在での1勝やから実力とは言い難い状況や

規則の変更点としては、
更なるコストダウンのために
1大会1エンジンまでという規則が2大会で1エンジンと更に厳しくなった
超絶デリケートなF1エンジンを2大会も酷使するとか
当時の認識としてはあり得ないと言われるレベル
それでもなんだかんだ対応してくる技術陣は凄いンゴねぇ

そんでこの年が3000cc・V型10気筒エンジン最後の年
90年代前半は3500ccで95年から排気量が縮小されていたんやけど、
最終的に一部のチームは毎分20000回転という超高回転型エンジン
を投入するようになっていて、パワーも音も物凄かった

一般的な乗用車はレッドゾーンと呼ばれるギリギリまで回しても
大体6000~7000回転
普段の街乗りであれば3000回転くらいしか使わないとかそんなもんや
例外的な市販エンジンもあるけどここでは割愛するで

どのメーカーも凄いエンジンやったのは間違いないけども、
日本のホンダファンは「ホンダミュージック」として
この超高音のエキゾーストノート(エンジン音)
を音楽に例えるほどに有難がっていた

毎年行われる日本GPはホンダのお膝元ということもあって、
開催される鈴鹿サーキットにちなんで
「鈴鹿スペシャル」という特別なエンジンを投入していたりもした

トヨタを忘れてはいかんのやけど、
鈴鹿サーキットは元々本田技研の創業者である本田宗一郎が作ったし多少はね?
1566583785

1566583781


リンク(黄色が今の記事
「1950~65年」「1966~76年」「1977~82年」
「1983~88年」「1989~94年」「1995~99年」
「2000~04年」「2005年」「2006~10年」「2011年~」


>>318
あんだけ猛威を振るってたシューマッハも急に勝てなくなるとは・・・
319名無し 2017/01/18(水)21:21:05 ID: ID:gzJ
2005年の出来事として取り上げたいのは前年問題になったタイヤ問題の続きや
前年のおさらいとしては、
突然タイヤが壊れるタイヤバーストという現象が頻発した
タイヤの使用数量制限などでタイヤにかかる負担が増えてしまったことが原因の一つ

昨年のアメリカGPで大クラッシュが起こったと書いたけど、
この年もラルフ・シューマッハが同じコーナーでタイヤバーストを起こしてクラッシュ
ミシュランというメーカーのタイヤやったんやけど、
他のミシュランユーザータイヤを調査すると、
偏摩耗というタイヤが異常な減り方をしていることが確認された

その問題のコーナーというのがターン13
写真3枚目で赤いフェラーリのマシンが2台走っている所なんやけど、
バンクと呼ばれる斜め傾斜のコーナーが問題や

超高速でコーナリングするために遠心力で飛び出してしまわないように
バンクがついているんやけど、
ミシュランタイヤの設計ではその負荷に耐えることが出来なかった

タイヤテストも制限されてレース中のタイヤ交換も禁止という
厳しすぎる規則が招いた事態とも言うことが出来る

金曜日のフリー走行の時点で問題が頻発したため、
急きょターン13付近にシケン(速度を落とすための臨時のコーナー)を設ける案や、
耐久性の高いタイヤを空輸する案が議論されたがまとまらなかった

話がまとまらないまま日曜日の決勝当日を迎えたんやけど、
フォーメーションラップというタイヤを温めて隊列を整える事前走行で
ミシュランユーザー全車がレースボイコット
1枚目の向かって左側を走っているマシン達がミシュランユーザー)

グリッドについたのが、ブリジストンユーザーの6台という異常事態

自分語りすまんが当時生中継見ていて言葉が出なかった
実況も解説者もビックリしていたのをよく覚えている

たった6台でレーススタート
観客ガチ切れでコースにゴミを投げ込む客も出て色々と大荒れ

結局フェラーリが1位と2位、
中堅チームの1台が3位となったけど、なんとも後味の悪いレースとなってしまった

1566583782

白い壁挟んで左側がピットへ向かうピットロード
右側が問題のターン13

1566583786

1566583783

>>319
あのミシュランガイドのミシュランやね
タイヤメーカーとは知ってたけど、F1にタイヤ供給してるとは知らなんだ

>>タイヤテストも制限されてレース中のタイヤ交換も禁止という
厳しすぎる規則が招いた事態とも言うことが出来る
やっぱ部下に無茶させる上司みたいな感じが・・・
>>319
日本のブリヂストンはなんとか耐えられたんやな
しっかしとんでもない状況やな
決勝当日にボイコットとは・・・
ドライバーにとっては命がけの勝負をさらに危険にするような
無茶ぶりにはらわたが煮えくり返る思いやったんやろうけど
でも生で見たらそりゃ唖然とするよね
>>331
1980年代のマニュアルでギアを変える時代は
シフトチェンジが千回以上になるから
手に血豆が出来るとかいう過酷な状況だったらしい

あの入り組んだ狭い道路をサーキットにするから操作が忙しかったみたいやね
>>318
>>規則の変更点としては、更なるコストダウンのために
1大会1エンジンまでという規則が2大会で1エンジンと更に厳しくなった
超絶デリケートなF1エンジンを2大会も酷使するとか
当時の認識としてはあり得ないと言われるレベル
それでもなんだかんだ対応してくる技術陣は凄いンゴねぇ

技術担当の人たちの奮闘でどうにかなったからよかったものの、
この規則作った人ら、成算あったんかな(なきゃやらんかもしれんけど・・・)?
正直コストカットのために部下に無茶させる上司みたいな感じが・・・

>>328
レギュレーション決める側の人間はド素人って訳ではないにせよ
その道のスペシャリストでもないからその辺りどうだったんやろなぁ(成算について)
チームやメーカーの意向をガン無視して規則決めるってことは無くて
ある程度協議の上で決定はしていると補足しておくで
タイヤやエンジンの使用制限は、
コストが掛かりすぎた上に退屈になりつつあったF1を
面白いものに変えるべく考案されたものやったが

レースの面白さっていう感覚は人それぞれだから本当に難しい
世界最速のレーシングカーで戦うんだから、
予算使いまくって速いマシンで戦わせるべきという意見もあれば
このエコロジー叫ばれてる時にガソリン垂れ流して走るなんてけしからん
現実問題お金がなくて参加者減ってるんだから
コスト的にも排ガス規制的にもエコにしろって人もおる

後はまぁ何やっても「昔が良かった昔が良かった」
と壊れたラジオのように繰り返す人もおる

もう少し先の話やけど
現在はフォーミュラカーの形状を根本から覆す安全対策品の導入で揉めてる
揉めてるっていうと語弊があるが、
投入はほぼ決まってるけどファンの中では賛否両論ってやつやな

F1としての速さ、安全性、スポーツ性、エンターテイメント性、
その他様々な要素をどのような方法で解決していくかは永遠のテーマ
面白くする為に規則改正すれば、それはそれで反発されるしで
色々大変そうだと思いました(小並感)
>>333
>>このエコロジー叫ばれてる時にガソリン垂れ流して走るなんてけしからん
現実問題お金がなくて参加者減ってるんだからコスト的にも排ガス規制的にもエコにしろって人もおる

この意見が意外やった
猛スピードで競走するのを醍醐味と考えがちやけど、
こういう意見が(ファンから、でいいんだよね?)出てくるとは

考えてみれば、アメリカには規制ほとんどないレースがあるし、
純粋に速さだけならそっちに行ってしまう人もいるかもしれないしな



>>335
ちなみにアメリカには「NASCAR」っていう大人気レースがあって
このレースはF1とは違って技術的開発競争は抑えて、
エンターテイメント性にステータス振ってるで

スレの趣旨とは離れるけど紹介しておくわ

安全性だけはしっかり対策しながら、
基本的構造や素材は昔のレーシングカーそのもの

F1は高価なカーボン素材を多用しているが、NASCARは基本的に鉄
とても大まかにいえば、その辺の車と同じような素材使って
レーシングカーを作ってるで

F1はセミオートマチック7速、8速ギアボックスという
コンピュータ制御の介入が大いにある変速方式やけど
NASCARは4速のマニュアルトランスミッションという漢気溢れるシンプルな構造

外見もそれぞれの自動車メーカーっぽい形のボディが採用されていて、
市販車のイメージがし易くなっている(中身は別やで)
空力パーツとかを勝手に追加したりするのも禁止で、
監督の采配と、ドライバーの腕と、タイヤ交換や燃料補給するクルーの作業の速さ、
そういった要素で誰が勝つか分からないというエンターテイメントな性質になってる
いかにも演技っぽい場外でのいざこざも放送されてたりして、
ちょっとプロレスっぽい雰囲気もあるかもしれんな

最近は色んなコースで開催されているんやけど、
伝統的にはオーバルコースという楕円レイアウトのコースで開催される
観客席から全てが見渡せる場合が多いから、
誰が抜いた抜かれたぶつかったというのが全部見える
頭空っぽにしてコーラとハンバーガー片手にはしゃぐには最適なレースや

アメリカではF1人気よりも圧倒的にNASCARが人気
色んなシリーズが開催されていて、若干マイナーな物も含めれば、
毎週どこかでは絶対に何かしらのレースがやっているというレベル
1566584048

1566584049

340名無し 2017/01/29(日)23:02:49 ID: ID:W4g
>>338
>>若干マイナーな物も含めれば、
毎週どこかでは絶対に何かしらのレースがやっているというレベル
これはすごい
そんなに人気あるなら、大リーガーにもけっこうファンいそう
日本に来た選手の中で好きな人もおったのかもしれん

古き良きシンプルさが受けたのかな
>>340
恐らくナスカー好きはいると思う高確率で
向こうではやきうと肩を並べるレベルで人気かもしれない

アメリカ人はシンプルイズベストが大好きなんやと思うで
1/4マイル(400メートル)の直線加速だけを争うレースが大人気なのが
その証拠とも言える
日本では市販車改造レベルでやってる人はおるけど
それ以上となるとかなりマイナーな存在や
プロシリーズも存在しないしなぁ
1566584085

345名無し 2017/01/29(日)23:16:57 ID: ID:W4g
>>343
このマシーン仰天して笑ってしまったわ
なんやこれ
火が見えるところも含めて漫画みたいや
日本ではかなりマイナーなのはなんでなんやろ
単に知らないだけか、シンプルイズザベストはそんなに好きではないのか・・・
職人技が好きなのかな

>>345
日本でマイナーなのはまず競技場所の確保の問題があると思う
単純に土地を用意するだけなら楽やねん
しかし見た目で分かってもらえると思うけど
火を噴きだしながら走るエンジンだから
騒音がケタ外れなんや
F1が1000馬力で凄いとか言ってる世界で、このマシン達は8000馬力オーバーらしい
近隣住民に説明しても理解得るのは不可能に近いやろなぁ

日本はアメリカほど土地は広くないし人口密度も高い
過去に東北に専用のコースあったけど閉鎖された
>>348
ああ・・・音か
それじゃよほどの田舎じゃないと無理なうえに、環境保護がきついし、
それじゃ日本でできないわけや
そんな騒音すごいとは思わなかった
>>343
ちな画像のような最上級クラスのマシンになると
停止状態から400m走り切るころには終端速度500㎞/hを超えるんや
これはF1よりもはるかに速い
あまりにも速すぎて止まり切れないから
パラシュートの空気抵抗使って止めるんやで
ちな現在は400mは危ないでしょってことで300mちょいに改められた
>>344
400メートル走るとと加速しすぎるからコースを短くするとは思わなかった
昔マリオパーティ(5~8あたり)のミニゲームで
車のギア切り替えてより速くするやつがあったんやけど、
finishしたあと、その後ろからパラシュートでてたのあったんよね
それってこのレースの車とめるなごりなのかな
>>345
マリパやったことないけど間違いなくこのドラッグレースの名残やろね
マリオカートも元々はモータースポーツから持ってきてるし

ただ直線走るだけだから簡単なように見えるけども
先ほど書いた通り8000馬力のマシンを制御するのは
クッソ難しいらしい

まぁ当たり前か
>>349
コントロールが一歩間違えば
あっち行ったりこっち行ったりするのかな?危険度高いんやね
>>F1としての速さ、安全性、スポーツ性、エンターテイメント性、
その他様々な要素をどのような方法で解決していくかは永遠のテーマ

エンターテインメント性・スポーツ性は時には安全性と相反するし、
どのスポーツにとっても永遠の課題やね
野球も、子供のころから投手続けると
中学か高校あたりに野球肘になる子供が結構いるらしいし、
高校野球は(ファンだけど・・)言わずもがなだし

>>335
エコを叫ぶ人は純粋なファンというよりは、
ビジネスの視点から発言している関係者が多いと思う(これはワイの予想)
年間数十億、数百億の開発費がかかるF1やから、
株主や経営陣の中にはレース否定派もおる
そんなに金使うなら市販車の開発や生産設備に投資したほうがええんちゃうか?
という意見が出てくるのも当然

そもそも自動車メーカーがレースをやる意味っていうのは企業の宣伝や
我が企業のマシンはこんなにも速くて技術も凄いんやで~っていうアピールの場や
だけど、市販車とはかけ離れたマシン走らせて優勝しても
「ほーん、で? 市販車には関係ないやん」
となりかねない

そういう訳で、
環境に配慮したような規則にして技術的にもそちらの方向へ向かせる
レースという他社との激しい競争の中で開発を行う
「走る実験室」としての参戦意義をアピールして

「ほら!レース活動でこんな凄い技術生まれたで!
 レースに出る意義あったやろ!どや?」

というように社内的にアピールすることも出来るし
「レースで培われた技術があなたの車にも」というようなニュアンスの
宣伝文句にすれば「凄いやんけ!買ったろ!」と極端な話にはならないまでも、
アピールポイントにはなる
1970年~80年代の出来事を思い出してほしい

熱狂的なファンや技術者からすれば、
速いマシンを見たい、作りたいというのは自然な流れ
でもその結果何が起こったかといえば、
相次ぐ大事故や死亡事故、異臭を放つ、もはやガソリンとは
言えないような危ない燃料

自動車メーカーが参戦していく以上、
参戦しているだけでイメージダウンするような物はアカン
F1としても自動車メーカーに逃げられると興行的に厳しいものもあるし、
全てをひっくるめて考えた結果のレギュレーション改正なんやろね
>>336>>337
ビジネスマンなら、採算や評判を気にしてやめたがるかもしれんね
>>336
>>だけど、市販車とはかけ離れたマシン走らせて優勝しても
  「ほーん、で? 市販車には関係ないやん」
これはいたいところやなあ
現実主義・実用主義は娯楽と対立しがちやし

>>345
結局は自動車メーカーとしては市販車が売れてナンボの世界やからね
それが難しいな
F1編終わったら紹介していくグループCっていうマシン達も同じや
「市販車みたいな顔にせなアカン!」という指示でレーシングカーなのに
仕方なく市販車っぽいデザインにしたエピソードとかあるで
>>346
市販車の見た目のほうを(大きさはともかく)変えるという考えはなかったんかな?
もしかしたら人気になるかもしれんし、余分な部分は捨ててある程度にせて
>>347
市販車の顔をレーシングカーに似せる
(スポーティに仕上げる)という手法は行われてるで
これは時系列が絡んでくるんや
>>352
あ、すでにされてたんやな
知らんかった
しかし市販車みたいにしろといわれた側は苦労したやろうな、
空気抵抗とか、搭載できるものも違うだろうし
>>354
1980年代当時は流線形というよりは
カックカクの箱みたいなデザインが流行やった(市販車)
そのデザインを空力重視のレーシングカーに取り入れたから
格好いいとは言えないデザインに仕上がったマシンも結構あるで

後はどう見ても市販車の面影ないレーシングカーに
市販車の名前だけ付けて出場させたりな
多分関係者の中で大喧嘩して無理矢理譲歩させたんやろなぁ
>>357
微妙なデザインに仕上がったのもあるんやな
それ勝ったとしても人気でたのかな・・・
>>358
世の中にはゲテモノ好きが多いから多少はね?
コアなファンは不利な状況ほど応援したがるってのもあったみたいやね

洗練された海外勢のマシンに対してお世辞にも格好いいとは言えない
間に合わせの車体
それでも頑張って走る姿は応援したくなるとかそんな感じやろね
>>360
>>コアなファンは不利な状況ほど応援したがるってのもあったみたいやね

>>洗練された海外勢のマシンに対して
  お世辞にも格好いいとは言えない間に合わせの車体
  それでも頑張って走る姿は応援したくなるとかそんな感じやろね

判官贔屓は全世界共通なのかな
たしかに不格好でも頑張るのはちょっと応援したくなるかも
ほんのちょこっと斜に構えてる人とかは特に
>>345
モータースポーツですら
「同じ所ぐるぐる回って何が楽しいの?」と発言する人がいる世界や
そら直線走るだけの競技を広めるのは難しいんやろね・・・

他の話と被るけど、企業が参入するメリットもないんや
400m走るのが速い8000馬力の車を作ったとして、市販車は売れますか?
ってなると答えはノーだと思う

日本はメーカーが参戦して盛り上がってきた歴史があるから
どうしても個人だけで新たなカテゴリを盛り上げるのは現状難しい

元々人口も多くはないし走らせるコースもないから
個人レベルで普及させるとしてもワイには良い案は思いつかないなぁ
>>351
>>他の話と被るけど、企業が参入するメリットもないんや
  400m走るのが速い8000馬力の車を作ったとして、
  市販車は売れますか?ってなると答えはノーだと思う

>>日本はメーカーが参戦して盛り上がってきた歴史があるから
  どうしても個人だけで新たなカテゴリを盛り上げるのは現状難しい

会場の条件がただでさえ厳しいうえに、個人の道楽に期待するしかない状況か
それじゃ日本ではできないよなあ
352名無し 2017/01/29(日)23:33:52 ID: ID:WQI
>>347
市販車の顔をレーシングカーに似せる
(スポーティに仕上げる)という手法は行われてるで
これは時系列が絡んでくるんや

先に市販車が発売された

その後に新しいレース企画が発表される

このレース参戦したいンゴ!

宣伝目的じゃないと予算下りないから市販車に似せるンゴ・・・
----------------------
人気のレースあるから参戦したろ!

お!結果残してええ感じやん!

新しい市販車開発するやで~

レースで活躍してるマシンのデザイン取り入れたら売れるんちゃう

採用したろ!
>>355
なるほど
予算もらうために自発的に変えたんか
しゃーない
こういう話も掘り下げていけば楽しいんやけど
文章ばかりになってしまうから読みにくくてすまんな

逆に市販車しか出場出来ないレースに
かつて純粋なレーシングカーだったマシンを「市販車」としてナンバー取得させて
出場して優勝した車とかもあった

W4gが認識する「市販車」っていうのは
毎日工場で作られて町中を普通に走っている車の事を指してると思うけど
規則を無理やり解釈する連中はもはや何でもありだった

もちろん賛否両論出たけど話としては面白い
>>359
>>毎日工場で作られて町中を普通に走っている車の事を指してると思うけど
  そうやったから変化球来てびっくりした
のちにそのデザインの車実際に発売されたのかな
>>361
レース関係者1「発売するやで!限定2台!」
レース関係者2「お、すまんな」

レース関係者1,2「ほら、立派な市販車やろ?」

レース関係者1,2「レース出るンゴオオオオオオオオオ」
>>362
限定だろうとは思ってたけど、
真逆の買い占め作戦とは・・・狡猾すぎて笑わざるを得ない
>>364
そもそも関係者1と2が1台ずつ購入したとかそんなイメージ
そんで1と2は同じレーシングチームとかそういうオチやで
自作自演よ

90年代末になっても同じような現象起きるで
これはまぁ運営も認めてる規則やけど
市販できる個体1台発表すればそれを市販車として認めるで~っていう感じ

建前上は市販車改造レースみたいな感じやけど
どう見ても純粋なレーシングカー

今日画像ほとんど貼ってないし探してくるわ
>>365
たった一台でも認めちゃうんか・・・
限定20台とかなら市販車と言えそうやけど、1台・・・

>>367
考え方としては正しいで
市販車じゃないやん!っていうのはまっとうな意見

しかしまぁ過去には1年間で5000台生産した市販車だけが参加できるレースに
レーシングカー顔負けの超高性能スポーツカーを大量生産して殴り込みかけて
バカみたいに勝ちまくってレースを消滅させたという事例もあるんや

結局はどんな縛りを設けても遅かれ早かれこうなるのは歴史が証明しているで
>>371
小規模メーカーは新しい車投入しようと思っても5000台作るのは大変やろ?
だから太刀打ちできず消えていった

それならば1台だけの市販車のほうが
参戦ハードル下がって新車も入れやすいねっていう考えもある
>>372
たしかにそれならそうなるのも仕方ないかもしれん
それでも市場に多少出回らせることができるレベルにはしてほしいけど
>>375
その「多少」の線引きをどこにするかでいつも揉めてるのがレースの世界やね
だから区分けして

〇万台以上市販したマシンだけしか参加できないレースやで~
〇千台以上(以下略
〇百台以上



F1(市販してない)

こんな感じで予め規定されたカテゴリを選んで参戦するようになってる
そんでこのカテゴリ分けがさっきから登場している
「グループA」や「グループC」なんや
F1も区分け的にはグループDとかそんな感じだった気がする

町で走っている身近な車がレースを戦っているのをみるのも楽しいし
どんなにお金を積んだって手の届かない存在の究極の1台が走る姿を見るのも楽しい

市場には出回らない(もしくはごく少数だけで回る)マシンに
恋い焦がれて追い求めるファンは多い
それが企業の宣伝にもなるし崇拝者みたいな人達が固定化したりもする

もはや宗教やな
>>378
そこまで区分けがされてるんか・・・
これってもしかしてやった日産、空気読まず暗黙の了解破っただけなんかな
>>380
まぁ空気読めないといえば読めてない
でも規則は破ってないしええやんけの理論

メーカーとしてちゃんとプライベーターに車両を提供したりはしてたけども、
結局は同一車種が表彰台独占してしまって周囲が冷めてしまった

でも恐らく日産がやらなくても
どこかのメーカーが似たような事をやっていたと思うで
負けっぱなしで終わって良いと思ってる企業はどこにもないやろし
ただ日産技術者が本気出しすぎてしまったんやろな
>>382
ちなみにグループAが消滅した後の新しいレースは
また開発競争過激になって特定メーカーがやりすぎて同じような末路になった

これの繰り返し
>>382>>383
笑えん状況になってしまったんやな・・・
>>385
まあこの流れを楽しむのも一つや
長続きさせるとなるとナスカーみたいに昔の技術だけで戦わせるとか
ハンデ方式にするとか色々あるけど

また話が戻って技術開発の場としての
モータースポーツやスポーツ性、エンターテイメント性の問題に直面する
この絶妙なバランスを保つのは景気にも左右されるし難しい
トヨタTS020
赤一色でナンバー付きなのが市販モデル
メーカーが所蔵してるらしいので一般には市販されなかったといわれているで

1999年のル・マン24時間レースで日本人3人組の3号車が表彰台獲得
1566584625

1566584627

1566584626

368名無し 2017/01/30(月)00:01:25 ID: ID:DDM
日産R390
トヨタとほぼ同時期に活躍したマシン
これは一応市販されたらしい
1566584630


1566584629

369名無し 2017/01/30(月)00:02:35 ID: ID:DDM
ポルシェ911
市販車とレース用で1年ずれてるかもしれんけど許してクレメンス
1566584631

1566584632

370名無し 2017/01/30(月)00:04:43 ID: ID:xzq
>>368>>369
車体クッソ分厚いな
でもたしかにこっちのほうは市販できそう

探してくれてありがとうやで、イッチ
ワイはなにぶん探し方わからんもんですまん

カーレースの歴史にもとんでもなく恐ろしい魑魅魍魎がおるんやなあ
ちなみにそのスポーツカー車道で大丈夫だったん?
生産しただけで売ってないとか?
>>374
グループAっていう規則で作られたレースカテゴリーや
1989年だか90年のマシンだけど、もしかしたら町で見かけたこともあるかもしれん
日産スカイラインGT-R
1566584744

1566584743

こっちは普通の乗用車って感じやろ
80年代特有のカクカクしたデザインから流線形に切り替わってきた頃のマシン
他の車は後ろのタイヤだけで駆動する方式だったけど、
この車は4輪駆動だった
コンピューターで適切に駆動を制御したりと当時としては凄かったらしいで

デビューレースでスカイライン以外のマシンを周回遅れにしたとか
377名無し 2017/01/30(月)00:19:54 ID: ID:xzq
>>376
実際に販売されたんやね
日産は其のレースに恨みでもあったのかってくらいの入れ込み具合やな
よくそんなとんでもないことやろうと思いついたなあ
>>377
シリーズ当初は海外勢にボコボコにされていたからなぁ
バブル景気もあってこういう車も沢山売れたらしい
極端な車作っても売れるから採算とかはそこまで気にせず進められたんやろね

今度は逆に海外のグループAレースに喧嘩売りまくって
見事出禁同然の規則改正を行われた模様
>>379
日産・・・意趣返しにしても嫌われるようなことしたら商売に影響でるやろうに
バブル時代ならではなんやな


387名無し 2017/01/30(月)00:44:00 ID: ID:DDM
現在でも日産スカイラインGT-Rは海外では大人気
日本からの車両流出が止まらなくて日本の車ファンが嘆いているほど
大人気なんだよなあ

色々極めると世間一般の価値観とか感覚とはかなりズレてしまっているかも
普通だったら嫌われる(嫌ってる人もいる)けど決してそうでもない
レースの結末が日産の一人勝ちになったんやな
まあ気軽に買える性能のいい市販車だし、買いたい人は買いたいかもしれんね
レースで問題起こしたなんて知らない人も多いし、
知ってもどうでもいい人多いってことやね
>>386
問題起こしたっていうと語弊があるかもね
海外に喧嘩打ったといっても性能良いマシンで勝っただけのことや
GTR買う層はむしろそのレースのイメージで購入する人が9割以上だと思うで

話が長くなって本当に申し訳ないんやけど、
現地の外人ドライバーもGTRで勝ちまくってるし
GTRを買うことは自分にとっての
ヒーロー的な存在のレーサーと同じ車が手に入るという喜びがある
まぁこんな感じで純粋に「GTR凄いやんけ!ワイも欲しい!」
で買ってる人がほとんど
>>387
ちょっとずれてるけど
想定通りに行く規則は作るのほんと難しいなあ、と感じる

あ、そうなんか
ルール破りみたいでけしからんと思ってる人が多いかと思ったわ
日産のモータースポーツ史語り始めると
もはやスレが訳分からなくなるから割愛するけども
ニッサンはアメリカでの活躍も昔から活発だった

日本人スタッフが現地に行くこともあるんやろけど
アメリカ日産的なチームが活躍してた
人気なのはその活動の積み重ねなんやろね

ポールニューマンっていう俳優が日産のマシンでレース出たりして
人気だったらしいな
画像すぐ出てこなくてすまんな

今日はこの辺にしようや
付き合ってくれてサンガツ
>>389
今日もサンキューやで!
いつも長々つき合せてしまってすまんな
煩わしくなったらいつでも会話を途中で切ってくれてええんやで
このスレはイッチあってのものやから
>>391
いやむしろワイが知識自慢したくなって色んな話広げてしまってすまんな
次来るときはF12006年から紹介するで




リンク(黄色が今の記事
「1950~65年」「1966~76年」「1977~82年」
「1983~88年」「1989~94年」「1995~99年」
「2000~04年」「2005年」「2006~10年」「2011年~」






エンジニアが明かすF1の世界
小松 礼雄
東邦出版
2019-04-25


ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
クリス・ヘムズワース
ポニーキャニオン
2016-09-21