1: 名無し 2018/08/11(土) 18:30:10.10 ID:N6Dm/L+9a.net
メインヒロインはフォズ
2: 名無し 2018/08/11(土) 18:30:33.65 ID:h8ydbA9h0.net
誰が誰かも覚えてないわ
3: 名無し 2018/08/11(土) 18:30:47.57 ID:8MxaV99/a.net
7一番すこやけどリメイクは例に漏れず駄作
9: 名無し 2018/08/11(土) 18:31:52.93 ID:vL0fuuOld.net
>>3
最初のダンジョン短縮した名采配やぞ
最初のダンジョン短縮した名采配やぞ
20: 名無し 2018/08/11(土) 18:33:56.35 ID:knT2jHMH0.net
>>9
あのダンジョンほんと酷かったなあ
あのダンジョンほんと酷かったなあ
5: 名無し 2018/08/11(土) 18:31:08.13 ID:fWT+/Z8Jd.net
漁師舐めてんの?
8: 名無し 2018/08/11(土) 18:31:46.10 ID:gvCG2TqCa.net
両親のガタイ見たら明らかにフィジカルおばけやろ
11: 名無し 2018/08/11(土) 18:32:04.56 ID:uF38iqUM0.net
11主人公入れてもステータス最強は揺るがなかったんか?
35: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:03.79 ID:FWhtS1Pr0.net
>>11
力400は他のシリーズで並ぶ奴もおるけど
HP990がキチガイすぎるからな
力400は他のシリーズで並ぶ奴もおるけど
HP990がキチガイすぎるからな
29: 名無し 2018/08/11(土) 18:35:19.57 ID:OA+by18U0.net
>>11
11主人公はスキルを振れば力は10ほど7主人公上回るで
11主人公はスキルを振れば力は10ほど7主人公上回るで
23: 名無し 2018/08/11(土) 18:34:17.85 ID:2gwE2h4Z0.net
ボスが強いのばかり
17: 名無し 2018/08/11(土) 18:33:20.80 ID:knT2jHMH0.net
オルゴ・デミーラ
世界征服をほぼ完了させ神にも成り代わった。
歴代最有能魔王として評価が高い
マチルダ
村の女を人質に取って封印、村人自らの手で村を破壊させる。
その境遇から主人公たちの心にも深い傷を残す
炎の巨人
ほむら祭りを利用し火山を刺激しエンゴウの消滅をもくろむ
マシンマスター
からくり兵を操りフォロッド城を侵略、破壊兵器デスマシーンを完成させる
デスマシーン
高い戦闘力を持つ殺戮兵器として主人公たちの前に立ちはだかる。
倒されてもPS本体をフリーズさせて自爆する破壊力の持ち主
あめふらし
灰色の雨を降らせてダイアラックを滅ぼし
グリーンフレークの人々も石化させる
キーファ
主人公パーティに潜伏し種を強奪
肝心のダーマ神殿直前で離脱しパーティを精神的に追いつめる
アントリア
ダーマ神殿の大神官になりすまし冒険者の力を奪う
セト
砂漠の女王を誘拐し人質にする。
精霊像を魔王の像に作り替えさせ魔王軍の強化を図る
ウルフデビル
人々を扇動し世界樹破壊を画策
タイムマスター
時の流れを操りリートルードの民を無限ループの中に閉じ込める
メディルの使い
ゼッペルをそそのかし破壊神ゼッペルを誕生させる
グラコス
ハーメリアと周辺都市を水没させる。
死者の魂を縛りつけ海底のゴーストとして使役する非道さも見せる
竜騎兵
人間を騙し黄金の女神像を破壊させる
ヘルクラウダー
風の精霊像を黒雲で覆いリファ族滅亡を画策、戦闘面でも極めて優秀
ボトク
神父を魔物を姿に変えて村人を惑わし人間同士の争いを喚起する
バリクナジャ
子供たちを魔物化させる。1ターンに1回しか攻撃しない騎士道精神の持ち主
世界征服をほぼ完了させ神にも成り代わった。
歴代最有能魔王として評価が高い
マチルダ
村の女を人質に取って封印、村人自らの手で村を破壊させる。
その境遇から主人公たちの心にも深い傷を残す
炎の巨人
ほむら祭りを利用し火山を刺激しエンゴウの消滅をもくろむ
マシンマスター
からくり兵を操りフォロッド城を侵略、破壊兵器デスマシーンを完成させる
デスマシーン
高い戦闘力を持つ殺戮兵器として主人公たちの前に立ちはだかる。
倒されてもPS本体をフリーズさせて自爆する破壊力の持ち主
あめふらし
灰色の雨を降らせてダイアラックを滅ぼし
グリーンフレークの人々も石化させる
キーファ
主人公パーティに潜伏し種を強奪
肝心のダーマ神殿直前で離脱しパーティを精神的に追いつめる
アントリア
ダーマ神殿の大神官になりすまし冒険者の力を奪う
セト
砂漠の女王を誘拐し人質にする。
精霊像を魔王の像に作り替えさせ魔王軍の強化を図る
ウルフデビル
人々を扇動し世界樹破壊を画策
タイムマスター
時の流れを操りリートルードの民を無限ループの中に閉じ込める
メディルの使い
ゼッペルをそそのかし破壊神ゼッペルを誕生させる
グラコス
ハーメリアと周辺都市を水没させる。
死者の魂を縛りつけ海底のゴーストとして使役する非道さも見せる
竜騎兵
人間を騙し黄金の女神像を破壊させる
ヘルクラウダー
風の精霊像を黒雲で覆いリファ族滅亡を画策、戦闘面でも極めて優秀
ボトク
神父を魔物を姿に変えて村人を惑わし人間同士の争いを喚起する
バリクナジャ
子供たちを魔物化させる。1ターンに1回しか攻撃しない騎士道精神の持ち主
18: 名無し 2018/08/11(土) 18:33:40.16 ID:8MxaV99/a.net
>>17
おはバリクナジャ
おはバリクナジャ
45: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:56.46 ID:NyF9P+cDa.net
>>17
デスマシーンが半ばお祈りゲーになるのはクソ
ゲームとしてはかなり好き
デスマシーンが半ばお祈りゲーになるのはクソ
ゲームとしてはかなり好き
37: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:11.89 ID:vfGQMdCZ0.net
ヘルクラウダー強すぎて泣きながらプレイしてた
25: 名無し 2018/08/11(土) 18:34:56.14 ID:knT2jHMH0.net
オルゴ・デミーラさんの功績&実力
・世界の創造主である神と四精霊を一人で倒す
・世界をバラバラに分断して石板に封印
・分断した世界にあめふらし、アントリア、ヘルクラウダーなどの
優秀な部下を送り込み支配・破滅させる
・バリクナジャを厚遇するなどの懐の深さを見せる
・ダーマ神殿を完全に掌握
・悪の村レブレサックを封印
・過去(神との決戦直後で疲弊中)で主人公達に敗れるも
魂だけで存在し続け復讐を果たす
・現代で神を騙り人間達に儀式を行わせて復活し神になりすます
・正体を暴かれる危険のあるラーの鏡を先に確保し手元に置く
・復活後即現代世界全てを闇で覆いダーマ神殿を分断
・肉体が滅んでも魂のみで存在し続ける
・世界征服をほぼ完全に達成(例外はエスタード島のみ)
つよい
・世界の創造主である神と四精霊を一人で倒す
・世界をバラバラに分断して石板に封印
・分断した世界にあめふらし、アントリア、ヘルクラウダーなどの
優秀な部下を送り込み支配・破滅させる
・バリクナジャを厚遇するなどの懐の深さを見せる
・ダーマ神殿を完全に掌握
・悪の村レブレサックを封印
・過去(神との決戦直後で疲弊中)で主人公達に敗れるも
魂だけで存在し続け復讐を果たす
・現代で神を騙り人間達に儀式を行わせて復活し神になりすます
・正体を暴かれる危険のあるラーの鏡を先に確保し手元に置く
・復活後即現代世界全てを闇で覆いダーマ神殿を分断
・肉体が滅んでも魂のみで存在し続ける
・世界征服をほぼ完全に達成(例外はエスタード島のみ)
つよい
38: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:23.07 ID:vL0fuuOld.net
>>25
ほんま有能
海賊共が無人島に迷い込んでなかったら大勝利やったのにほんま
ほんま有能
海賊共が無人島に迷い込んでなかったら大勝利やったのにほんま
41: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:42.63 ID:yY0jROY2a.net
>>25
クレージュにスライム系しか配置しなかった無能
クレージュにスライム系しか配置しなかった無能
61: 名無し 2018/08/11(土) 18:38:29.70 ID:NyF9P+cDa.net
>>36
こうやって見ると人類の重要拠点ほど手厚く部隊展開してるんやな
ルーメンは不幸としか言えないけど
こうやって見ると人類の重要拠点ほど手厚く部隊展開してるんやな
ルーメンは不幸としか言えないけど
43: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:50.02 ID:8MxaV99/a.net
>>36
ダイアラック担当が薄すぎる
ダイアラック担当が薄すぎる
54: 名無し 2018/08/11(土) 18:37:34.76 ID:knT2jHMH0.net
>>43
あめふらし君ダイアラックの滅亡に成功した超有能やで
あめふらし君ダイアラックの滅亡に成功した超有能やで
64: 名無し 2018/08/11(土) 18:38:45.03 ID:np/JCiDI0.net
あめふらしとかいうガチで酷いことする敵
73: 名無し 2018/08/11(土) 18:39:43.69 ID:vL0fuuOld.net
全員であめふらし様守って各地歩いてれば完勝していた事実
142: 名無し 2018/08/11(土) 18:45:00.21 ID:knT2jHMH0.net
人間を騙して見事女神像を破壊させた上に
戦闘でもバギクロスや爆裂拳を使いこなす超有能
弱体化を受けて瀕死の重傷を負っても女神像を巻き添えにして自爆
竜騎兵さんの有能さも結構すごい
戦闘でもバギクロスや爆裂拳を使いこなす超有能
弱体化を受けて瀕死の重傷を負っても女神像を巻き添えにして自爆
竜騎兵さんの有能さも結構すごい
151: 名無し 2018/08/11(土) 18:45:49.08 ID:np/JCiDI0.net
>>142
ぐう聖神父すき
ぐう聖神父すき
60: 名無し 2018/08/11(土) 18:38:18.00 ID:wHcTmd2i0.net
ドラクエ史上最も世界征服に近づいた魔王がオルゴデミーラやったな
他の魔王がショボすぎるのもあるけど
他の魔王がショボすぎるのもあるけど
42: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:45.23 ID:MTfrrEYL0.net
あのクソCGダンスシーンを見せられたワイ少年、心に深い傷を負う
当時からしても低品質なCGやったよな
当時からしても低品質なCGやったよな
53: 名無し 2018/08/11(土) 18:37:33.03 ID:abdvgish0.net
>>42
同時期にFF9やしなぁ
同時期にFF9やしなぁ
63: 名無し 2018/08/11(土) 18:38:42.33 ID:knT2jHMH0.net
恐怖のムービーは本当に恐怖だったけど
ティラノス復活シーンは悪くなかったと思う
つまり恐怖のムービーが悪い
ティラノス復活シーンは悪くなかったと思う
つまり恐怖のムービーが悪い
44: 名無し 2018/08/11(土) 18:36:55.03 ID:knT2jHMH0.net
ドラクエ7が批判された理由ってやっぱ公式絵がでかいと思う
特にアイラのタラコっぷりは酷かった
主人公の等身とかも
ゲーム面だと長すぎるのとか
フリーズとか
マシンガンどとうのひつじとか
職業の使い勝手とか
キーファ死刑囚の永久離脱とかか
特にアイラのタラコっぷりは酷かった
主人公の等身とかも
ゲーム面だと長すぎるのとか
フリーズとか
マシンガンどとうのひつじとか
職業の使い勝手とか
キーファ死刑囚の永久離脱とかか
47: 名無し 2018/08/11(土) 18:37:15.89 ID:sieUnNcV0.net
DQR「キーファの能力決まらんなあ……せや!種泥棒って言われてるし
原始フィンの勇者にしたろ!」

原始フィンの勇者にしたろ!」

70: 名無し 2018/08/11(土) 18:39:35.16 ID:R6IvrcqK0.net
>>47
ほんま寒い
能力かえん斬りにでもしとけや
ほんま寒い
能力かえん斬りにでもしとけや
75: 名無し 2018/08/11(土) 18:40:12.06 ID:JEhG1uK7d.net
ダーマの神殿のボスがもう瀕死だったパーティー相手に
10ターンくらい助っ人だけ攻撃してくれたおかげで勝てた記憶あるわ
10ターンくらい助っ人だけ攻撃してくれたおかげで勝てた記憶あるわ
77: 名無し 2018/08/11(土) 18:40:18.46 ID:knT2jHMH0.net
ダーマ神殿編は重くて気が滅入るけどストーリーの完成度は高いし
フォズ救出作戦からの一転攻勢展開は熱くてすき
直前にトンズラこいたキーファは糞やけど
フォズ救出作戦からの一転攻勢展開は熱くてすき
直前にトンズラこいたキーファは糞やけど
132: 名無し 2018/08/11(土) 18:43:57.29 ID:J6W/YPNAa.net
>>77
ダーマは面白かったな
ふきだまりの設定とかダーマ編のキャラは魅力あってよかった
スイフーが最後モンスター占領時代のが良かったって嘆いてるの好き
ダーマは面白かったな
ふきだまりの設定とかダーマ編のキャラは魅力あってよかった
スイフーが最後モンスター占領時代のが良かったって嘆いてるの好き
95: 名無し 2018/08/11(土) 18:41:15.81 ID:fwVz6VXRa.net
レベル上げれば村人Aでも魔王倒せる世界よ
106: 名無し 2018/08/11(土) 18:42:10.20 ID:QlWMuvx8p.net
>>95
ゆうてもマリベルは網元の娘やからスペックはそれなりやろ
ゆうてもマリベルは網元の娘やからスペックはそれなりやろ
117: 名無し 2018/08/11(土) 18:42:40.35 ID:knT2jHMH0.net
メルビンとアイラも単体で見ればまあ悪くないんやけど
キーファやマリベルが抜けた穴埋めとしては暗黒感が強すぎる
大人層に偏りすぎてパーティの年齢バランスが悪すぎ
せめてフォズでも入れろや
キーファやマリベルが抜けた穴埋めとしては暗黒感が強すぎる
大人層に偏りすぎてパーティの年齢バランスが悪すぎ
せめてフォズでも入れろや
122: 名無し 2018/08/11(土) 18:43:03.88 ID:YCANrJ490.net
マリベルの初対面の相手にはわりと猫かぶってるとこすき
146: 名無し 2018/08/11(土) 18:45:24.51 ID:NyF9P+cDa.net
>>122
マチルダに花の種分けてって言われて全部あげるよ!
って快諾した彼女の優しさは本物やと思うで
マチルダに花の種分けてって言われて全部あげるよ!
って快諾した彼女の優しさは本物やと思うで
144: 名無し 2018/08/11(土) 18:45:08.60 ID:tw8RCemG0.net
マリベルってこまめに会話したか
してないかで印象変わるよな
してないかで印象変わるよな
62: 名無し 2018/08/11(土) 18:38:40.05 ID:eHKhpw9NH.net
会話システム初出なのに完成されすぎ
161: 名無し 2018/08/11(土) 18:46:42.95 ID:HEyzTNua0.net
直前の村人との会話で仲間の会話も変わったりするの本当細かい
11にもそこ期待してたのになぁ
11にもそこ期待してたのになぁ
187: 名無し 2018/08/11(土) 18:48:55.12 ID:RFEwKb+qa.net
マリベル親の病気で離脱→主人公サイド特に何もせず時間経過で病気治って復帰
これがゲーム的になんの意味あったのかいまだにわからん
これがゲーム的になんの意味あったのかいまだにわからん
201: 名無し 2018/08/11(土) 18:49:54.49 ID:FWhtS1Pr0.net
>>187
タラコを仲間にさせるための強引な離脱や
タラコを仲間にさせるための強引な離脱や
203: 名無し 2018/08/11(土) 18:50:02.90 ID:0IPOXCaB0.net
>>187
マリベルのそれといいキーファといい
なんか煮え切らない展開が多すぎる
本来どういうストーリーにする予定だったのか教えてほしいわ
マリベルのそれといいキーファといい
なんか煮え切らない展開が多すぎる
本来どういうストーリーにする予定だったのか教えてほしいわ
204: 名無し 2018/08/11(土) 18:50:03.74 ID:mSQDLE7A0.net
>>187
あれはマリベル抜かす予定だったやろ
あれはマリベル抜かす予定だったやろ
206: 名無し 2018/08/11(土) 18:50:11.81 ID:tw8RCemG0.net
>>187
マリベルの重要性をプレイヤーが認識するイベント
マリベルの重要性をプレイヤーが認識するイベント
221: 名無し 2018/08/11(土) 18:51:08.33 ID:knT2jHMH0.net
解放前でも幸せだった地域ってどこやろ
無限ループ怖いけどリートルード?
無限ループ怖いけどリートルード?
227: 名無し 2018/08/11(土) 18:51:32.20 ID:vL0fuuOld.net
>>221
エンゴウやろ
死ぬときは一瞬やで
エンゴウやろ
死ぬときは一瞬やで
287: 名無し 2018/08/11(土) 18:55:50.96 ID:6llsDbhJ0.net
クソ長神殿からの開幕ウッドパルナで
大ボスが防御しかしないって凄いゲームだよな
大ボスが防御しかしないって凄いゲームだよな
310: 名無し 2018/08/11(土) 18:57:24.66 ID:np/JCiDI0.net
>>287
というかウッドパルナ初っ端から重すぎやろ話
というかウッドパルナ初っ端から重すぎやろ話
338: 名無し 2018/08/11(土) 18:59:33.14 ID:6llsDbhJ0.net
>>310
マチルダ闇堕ちの理由が悲惨すぎてね
マチルダ闇堕ちの理由が悲惨すぎてね
368: 名無し 2018/08/11(土) 19:01:30.56 ID:knT2jHMH0.net
>>338
しかも「村の女を解放すれば命だけは取らん」
→「いえ、ダメなのです。私の命が封印の鍵なのです」
という鬱展開
しかも「村の女を解放すれば命だけは取らん」
→「いえ、ダメなのです。私の命が封印の鍵なのです」
という鬱展開
326: 名無し 2018/08/11(土) 18:58:37.76 ID:YCANrJ490.net
マリベルかわいいって言ってる奴は正気か
グラこれやぞ

グラこれやぞ

348: 名無し 2018/08/11(土) 19:00:03.60 ID:sJ1aPC4za.net
>>326
かわいいやん
かわいいやん
361: 名無し 2018/08/11(土) 19:01:06.98 ID:FOS1pO9e0.net
>>326
はい可愛い

はい可愛い

381: 名無し 2018/08/11(土) 19:02:36.10 ID:U3KPrHV8p.net
>>359
めっちゃええ子やん
めっちゃええ子やん
375: 名無し 2018/08/11(土) 19:02:13.74 ID:mSQDLE7A0.net
>>359
普段くだらないことをベラベラ吹き回ってるからいい
この30倍は罵られるからな
普段くだらないことをベラベラ吹き回ってるからいい
この30倍は罵られるからな
389: 名無し 2018/08/11(土) 19:03:08.83 ID:c8zUVGeAd.net
>>359
やっぱマリベルってメインヒロインだわ
やっぱマリベルってメインヒロインだわ
392: 名無し 2018/08/11(土) 19:03:12.95 ID:nyoBWGBkd.net
リメイクで戦闘時のはなす消しやがったのマジで許せん
マリベルと話すの楽しみやったのに
マリベルと話すの楽しみやったのに
408: 名無し 2018/08/11(土) 19:04:06.97 ID:knT2jHMH0.net
レブレサックの神父が書き残していった言葉
いかなる苦しみの時も
いかなる悲しみの時も
いかなる時も
人を信じ 人を愛せ
いかなる苦しみの時も
いかなる悲しみの時も
いかなる時も
人を信じ 人を愛せ
427: 名無し 2018/08/11(土) 19:05:12.73 ID:kbWAxX7r0.net
うーん・・・


435: 名無し 2018/08/11(土) 19:06:03.82 ID:3VNkFfGA0.net
>>427
熱い手のひら返し
熱い手のひら返し
440: 名無し 2018/08/11(土) 19:06:15.35 ID:knT2jHMH0.net
>>427
ぐうクズ
ぐうクズ
444: 名無し 2018/08/11(土) 19:06:30.97 ID:OA+by18U0.net
>>427
過去の時点でこのゴミがいる時点で
もうレブレサックは根っから終わってるわ
過去の時点でこのゴミがいる時点で
もうレブレサックは根っから終わってるわ
608: 名無し 2018/08/11(土) 19:17:51.75 ID:gyPdh8Jx0.net
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは
「自分がゲームが下手です」と白状しているようなものです
何故ならドラクエ7を発売日の時点で得られる情報のみでプレイする時は
キーファにちからのたねを投与するのが明らかに攻略上で最上の選択肢だからです
キーファにちからのたねを投与するのが最も良い選択な理由は4つもあります
「自分がゲームが下手です」と白状しているようなものです
何故ならドラクエ7を発売日の時点で得られる情報のみでプレイする時は
キーファにちからのたねを投与するのが明らかに攻略上で最上の選択肢だからです
キーファにちからのたねを投与するのが最も良い選択な理由は4つもあります
614: 名無し 2018/08/11(土) 19:18:14.55 ID:gyPdh8Jx0.net
ひとつめは、
ドーピングアイテムは入手して即座に使うのが
一番恩恵を得られる時間が長いということ
例えばクリアまでの戦闘回数が2000回だとして、
100回目の時点で使うと残り1900の戦闘で恩恵を得られます
逆にラスボス戦の直前で使うと恩恵を得られる戦闘は1回だけになります。
つまりドーピングアイテムは入手したら即座に使うのが最も効率が良いのです
なおドラクエ7の成長は固定式で種を投与したからって成長が鈍ったりしません。
プレイ中最後までずっと種の補正の効果は残ります。
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせず
「貴重品だから温存するのがセオリー」とか
「序盤に種使わないだろ」とか思ってます
ドーピングアイテムはエリクサーとは訳が違うのです
ドーピングアイテムは入手して即座に使うのが
一番恩恵を得られる時間が長いということ
例えばクリアまでの戦闘回数が2000回だとして、
100回目の時点で使うと残り1900の戦闘で恩恵を得られます
逆にラスボス戦の直前で使うと恩恵を得られる戦闘は1回だけになります。
つまりドーピングアイテムは入手したら即座に使うのが最も効率が良いのです
なおドラクエ7の成長は固定式で種を投与したからって成長が鈍ったりしません。
プレイ中最後までずっと種の補正の効果は残ります。
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせず
「貴重品だから温存するのがセオリー」とか
「序盤に種使わないだろ」とか思ってます
ドーピングアイテムはエリクサーとは訳が違うのです
619: 名無し 2018/08/11(土) 19:18:34.26 ID:gyPdh8Jx0.net
ふたつめは、
ちからのたねは序盤ほど効果が高いということ
例えば攻撃力が10→13になると
「一撃で倒せなかった敵が倒せるようになる」
「ギラやバギと打撃を併用すると安定して落とせるようになる」
「ホイミスライムの回復に攻撃が追い付く」
等大きく戦局に影響します
しかし攻撃力100→103になっても
上記のような変化が起こる頻度は大幅に低下します
ちからのたねが戦闘に与える影響は序盤ほど高いのです、
キーファが仲間にいる序盤ほど
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは
そんな事にも気付いておらずいつ使っても影響は同じと思ってます
ちからのたねは序盤ほど効果が高いということ
例えば攻撃力が10→13になると
「一撃で倒せなかった敵が倒せるようになる」
「ギラやバギと打撃を併用すると安定して落とせるようになる」
「ホイミスライムの回復に攻撃が追い付く」
等大きく戦局に影響します
しかし攻撃力100→103になっても
上記のような変化が起こる頻度は大幅に低下します
ちからのたねが戦闘に与える影響は序盤ほど高いのです、
キーファが仲間にいる序盤ほど
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは
そんな事にも気付いておらずいつ使っても影響は同じと思ってます
622: 名無し 2018/08/11(土) 19:18:57.73 ID:gyPdh8Jx0.net
みっつめは、
キーファが一番物理攻撃を実行する回数が多い事です
言うまでもないことですが、
物理攻撃をする頻度が高ければ高いほどちからのたねの恩恵は大きくなります
主人公は序盤中盤は貴重な回復役でもあるので、
戦闘で攻撃をしない事も多々あります
また歴代ドラクエ主人公では中盤以降はイオラやデイン系、
ドラゴンの杖による全体攻撃など、力に関係ない攻撃手段が増えていきます
7を初めてプレイする時もそのように予想するのが普通だと思います
(実際割とそんな感じだし)
ガボは素早さを生かして補助呪文を担当するのが転職システム上のセオリーでしょう
マリベルはほとんどの攻撃を呪文に依存するので一番使うべきではありません
またマリベルとガボはHPが低いので死亡したり
防御の必要に迫られて攻撃できない事も多々発生する事が想定されます
このようにキーファが最終メンバーになると思ってプレイするなら
明らかに物理攻撃の頻度が抜けて高いと判断されます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんな事を考えもせず
「普通ドーピングは主人公に使う」と言ってなんとなく主人公に投与したりします
キーファが一番物理攻撃を実行する回数が多い事です
言うまでもないことですが、
物理攻撃をする頻度が高ければ高いほどちからのたねの恩恵は大きくなります
主人公は序盤中盤は貴重な回復役でもあるので、
戦闘で攻撃をしない事も多々あります
また歴代ドラクエ主人公では中盤以降はイオラやデイン系、
ドラゴンの杖による全体攻撃など、力に関係ない攻撃手段が増えていきます
7を初めてプレイする時もそのように予想するのが普通だと思います
(実際割とそんな感じだし)
ガボは素早さを生かして補助呪文を担当するのが転職システム上のセオリーでしょう
マリベルはほとんどの攻撃を呪文に依存するので一番使うべきではありません
またマリベルとガボはHPが低いので死亡したり
防御の必要に迫られて攻撃できない事も多々発生する事が想定されます
このようにキーファが最終メンバーになると思ってプレイするなら
明らかに物理攻撃の頻度が抜けて高いと判断されます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんな事を考えもせず
「普通ドーピングは主人公に使う」と言ってなんとなく主人公に投与したりします
629: 名無し 2018/08/11(土) 19:19:32.49 ID:gyPdh8Jx0.net
よっつめは、
転職システムと特技の存在です
転職では素のパラメータに10%とか20%の補正がかかる形でパラメータが増減します
なので力が上昇する職業に就くキャラは
ちからのたねで増えた分も1割2割分増えてくれるので効率が良いのです
さらに特技には攻撃力に150%とか200%の補正をかけて
ダメージを出したりするものがあるので、これも同じ理屈で効率が良いのです
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは計算ができないので
誰に投与しても物理攻撃をする分には同じ効果とか思ってます
キーファが実際に転職することはないのですが、
初回プレイ時点ではキーファを物理職にする予定で
プレイする事になるという意味です
もちろんキーファにちからのたねを投与しないのは結果的には正解です
でもそれは結果論です。
キーファが最終メンバーになると思ってプレイする分には
上記の通り攻略上はキーファに使うのが圧倒的に正解なのです
転職システムと特技の存在です
転職では素のパラメータに10%とか20%の補正がかかる形でパラメータが増減します
なので力が上昇する職業に就くキャラは
ちからのたねで増えた分も1割2割分増えてくれるので効率が良いのです
さらに特技には攻撃力に150%とか200%の補正をかけて
ダメージを出したりするものがあるので、これも同じ理屈で効率が良いのです
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは計算ができないので
誰に投与しても物理攻撃をする分には同じ効果とか思ってます
キーファが実際に転職することはないのですが、
初回プレイ時点ではキーファを物理職にする予定で
プレイする事になるという意味です
もちろんキーファにちからのたねを投与しないのは結果的には正解です
でもそれは結果論です。
キーファが最終メンバーになると思ってプレイする分には
上記の通り攻略上はキーファに使うのが圧倒的に正解なのです
640: 名無し 2018/08/11(土) 19:20:07.75 ID:gyPdh8Jx0.net
ちなみにキーファに与えた種の効果が
アイラに受け継がれているというのはガセネタです
キーファはガチで種泥棒です
なお、ブーメランや鞭で攻撃するキャラに使うほうがダメージの総上昇値が多いとか、
パラメータカンストの可能性を考えるとあえて他キャラにするとかもあるので
完全に他の選択肢の上位互換というわけではないです
でもキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは
絶対そこまでわかって言ってないのでそれらの反論は無効とします
MPが成長しないので永久離脱が予想出来るとかいうのも
永久離脱の根拠としては強引なのでこれも無効とします
(本当に永久離脱なわけですが、ただの結果論です)
以上
アイラに受け継がれているというのはガセネタです
キーファはガチで種泥棒です
なお、ブーメランや鞭で攻撃するキャラに使うほうがダメージの総上昇値が多いとか、
パラメータカンストの可能性を考えるとあえて他キャラにするとかもあるので
完全に他の選択肢の上位互換というわけではないです
でもキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは
絶対そこまでわかって言ってないのでそれらの反論は無効とします
MPが成長しないので永久離脱が予想出来るとかいうのも
永久離脱の根拠としては強引なのでこれも無効とします
(本当に永久離脱なわけですが、ただの結果論です)
以上
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コメント一覧 (6)
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アイラとかフォズ以下じゃん
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