夜中に勝手に空調切られて6時まで寝られなかったw
これは今までで最低のホテルやで。

シティホテル名古屋絶対に許さない。


リンク
「1日目」
「2日目」(この記事)
ビルで遮られるGPS信号、危険な運転マナー、
迷路のような道、大量にある信号、名古屋迷宮から脱出できません!
>>103
事故率高いからお気を付けて
105名無し 2015/06/23(火)12:35:00 ID: ID:SnV
>>104
ありがとー!今は飛騨高山に向かってます。眠い・・・

へご飯(蜂の子ごはん)食べたかったのに今は出してる店が無いんですって。
団体予約ならいいらしいけど。
スネークして差し入れしたいけどなぁ……
112名無し 2015/06/23(火)14:04:16 ID: ID:SnV
>>111
ありがとです。お気持ちだけいただいておきますね^^

去年は何回かスネークでいただきましたが、
今回はまったく自分の移動先が読めない+胃の容量に余裕が無いのですw

おそらく今日は松本に泊まると思うんですけどね
宿まであと100キロあんのにこの雷雨はヤバイ~
c(26)変換済
118名無し 2015/06/23(火)17:53:14 ID: ID:cxh
>>115
すげー雨!
はい、駒ヶ根市は伊那市のすぐ近くですからね。
ソースカツ丼は否定派も多いですが、
私からしたらカツ丼=ソースなんです。 

他にもおいしい所はありますが、
量からしたら「ガロ」が一番かと。 
是非!
ついでに光前寺に参ってください!
さっき長野で土砂崩れのテロップが出てたけど大丈夫か?
>>119
30分ほど前に宿へ到着しましたー
同じ名古屋市内の納屋橋饅頭万松庵という揚げまんぼうの店に行きました。
かなりの人気店で、雑誌にも度々載っているんだとか!
c(29)変換済

ちなみに揚げまんぼうとは、
アンコをアメリカンドッグみたいな生地で包んで揚げたものです。
味は・・・まあ説明で想像がつくくらいのものです。
c(27)変換済

c(28)変換済

ただ、注文が入ってから作っているので、揚げたてでサクサクです。
そして店の本業が和菓子系のようで、
揚げまんぼう用に調整されたアンコはビッタリの味付けでした。
しかしネーミングセンス・・・
123名無し 2015/06/23(火)22:17:33 ID: ID:KSp
同じく名古屋市内の喫茶マウンテンに行きました。
c(30)変換済

ここの名物はいわゆるキワモノメニューで、
山盛りのカキ氷やパフェ、
そして目玉の甘いスパゲティです。
c(33)変換済

甘口抹茶小豆スパ(900円)です。
あー、とりあえず見た目は強烈ですねー。
上に乗ってる小豆はかなり美味しいです。
生クリームも甘すぎず素材を活かした美味しさ。
麺も抹茶風味で、表面が少し固くなるまで薄味でよく炒めてあります。
ちょっと変わってるけどアリですね。
c(31)変換済

そして一緒に食べてみました。
おお・・・これは・・・
それぞれの短所を限界まで引き出した組み合わせ!
最悪な食い合わせを限界まで研究したかのような味わい!!
c(32)変換済

正直くっそマズイwwwww
いや、好みがそれぞれあるのでしょうが、
自分は無理で二口しか食べられませんでした。
外食で食べ物を残すなんて生まれてこの方記憶がありませんよ・・・
まさに究極のメニュー!
125名無し 2015/06/23(火)22:21:35 ID: ID:KSp
寝不足の頭を抱えたまま北上して
長野県の飛騨市にある藤乃実に行きました。
c(34)変換済

ここでは飛騨市の名物である漬け物ステーキを食べることができます。
店内は水槽やらなんやらあり、
常連客と店員のオバちゃんがくっちゃべってる
アットホームな雰囲気です。
c(38)変換済

漬け物ステーキ定食大盛り(500円・安い!)と
ケイちゃん(650円)を食べました。
漬け物ステーキは漬物を炒めたあと、
鉄板の上に敷いた半熟卵の上に乗せたものです。
冬場に貯蔵して干からびた漬物を戻そうとして
生まれた料理なんだそうです。
c(37)変換済

プレーンな半熟卵焼きと炒め漬物を絡めて食べると・・・うまい!
これは素晴らしい組み合わせ。
歯ごたえのある白菜と、しんなりした赤カブの葉の漬物が
とてもいい食感を出しています。
塩分と油分でご飯のおかずとしても最高です。
自分は下戸ですけど、ツマミとしても良さそうです。
これは家でも作れそうなんでチャレンジしてみようと思いました。
c(39)変換済
c(36)変換済

ケイちゃんはこの地方の名物で、
味噌につけた鶏肉を炒めたものです。
うん、美味しいけど見たまんまですね。
鳥が中までしっかりと味が染みているし、
味噌にもひと工夫ありそうですが、そう珍しい物でも無いです。
c(35)変換済
c(40)変換済
126名無し 2015/06/23(火)22:24:45 ID: ID:KSp
松本市で宿の近くのラーメン屋、麺匠佐蔵に行きました。
ここでは長野名物、
安養寺味噌ラーメン(760円)を食べることができます。
c(41)変換済

縁の方に味噌の粒が残るほどに濃厚で、少しトロリとしています。
コクは素晴らしく、塩辛さよりも香りが際立ちます。
味玉はイマイチですが、チャーシューはグッド。
おお、ウマイ!自分の好みは豚骨醤油に偏重していますが、この味噌はアリかも。
むしろ今までに食べた味噌の中でも1番美味しいかもしれません。
またアタリを引きました。今回の旅は運がいいですね!

携帯の電池が切れそうで写真が一枚しか撮れませんでした。
136名無し 2015/06/23(火)22:43:53 ID: ID:6eW
>>126
すげえ美味そうだなあ
飯を主体にしたツーリングをしないからこんなに食べられる人がうらやましいよw
そんなわけで松本市のホテルです。
3500円ですが、駐車場代500円とられた。

電話ではバイク無料って言ってたのに・・・
まあ話してみたら、悪意があるというよりは
オバちゃんがアホなだけなので大人しく払いました。

宿が狭すぎて写真が撮りにくいw
写真貼り忘れ
c(42)変換済

明日長野を食べ歩いたあとに行きますよー。
まだ詳しい予定は建ててませんが、大ざっぱに候補はあります。
珍しくて食べたこと無いものや好物をメインに行こうと思います。
130名無し 2015/06/23(火)22:32:35 ID: ID:0S5
山梨ですと盆地ってお店がオススメですよ!
大盛りでご飯が出てきますw
>>130
兄さん!これはただの大盛りの店でっせw
教えてくれるのは嬉しいけど、
他の名物を食べずにこれで終わってしまうw

去年日本一周した時はデカ盛りメニューばっかり食べ歩いたんだけどねー
c(43)変換済
134名無し 2015/06/23(火)22:41:37 ID: ID:KSp
ちなみにこれは山形県鶴岡市、みどり食堂。
ルーだけで1キロだったかなあ
さすがに腹がパンパンになった記憶があるw
でも味も店の雰囲気も良かった。

次回はここに行こうかな・・・
>>134
山梨の名物って言ったら
ほうとうぐらいしか出てこ無いです…

それとこれから中免とるんですけどオススメのバイクとかありますか?
>>137
食事じゃないけど黒玉が有名よ
>>139
黒玉でしたら信玄餅のほうが美味しいですよ!
黒玉も好きですけど!
>>144
信玄餅はよく家で食べるので、
食べるとしたら黒玉ですかねー。
隣の県だから食べてないの探すの難しいw
長野は意外と馬肉食のところだから、
駒ヶ根インター下の馬肉専門店ビアンテさくら亭で
馬肉ジャーキーを非常食用に買っておくのも
目先が変わっておもしろいかもよ!
ビーフともまた違う
>>146
ほほー。それも良さそうですねー。馬肉専門店って初めて聞きました
今わさび大王。
このあと伊那市でローメン食べて、
さらに移動してソースカツ丼。
14時までだけどに間に合うかな~
結構タイトスケジュールだね!
その後、諏訪湖まで後戻りですからねー。
今日寝坊して10に起きたのが痛いw
ローメン食べ終わった~
タレカツ丼のガロまで15キロくらいで昼の部は14時まで。
間に合うね~
イナゴソフトの店が早じまいしてる~!なんでや・・・
そして金精軒も営業時間と定休日的に行けないや。

とりあえず甲府に泊まろうっと
安曇野市の大王わさび農園です。
観光農場ってやつですかね。

c(45)変換済

c(52)変換済
わさびコロッケ(210円)です。
中にはワサビの茎がチラホラと。
衣はサクサクで揚げたて感はあります。

c(48)変換済

しかしコロッケと見ればコンビニコロッケと大差無いかなあ。
中の茎も微かに歯ごたえとピリ辛さがあるくらい。

c(49)変換済

しかし脇に置いてあるワサビマヨネーズはかなりいいですね!
ワサビの風味もピリ辛さも強く出ています!
むしろワサビらしさはこちらがメインかも。
バイクじゃなければこのマヨネーズ買って帰りたかった。

c(44)変換済
ワサビソフト(360円)です。
色はワサビっぽいものの、味はバニラソフトまんまです。

c(47)変換済
『ワサビなのに辛くない』というポスターがありますが、
それならワサビソフトにする意味が無いんじゃないですかねえ。
せっかくなら激辛ワサビソフトも食べたかった・・・

c(46)変換済
お土産はいくつか試食できましたが、
どれも美味しかったので、乾きものを2つほど買いました!
157名無し 2015/06/24(水)23:23:33 ID: ID:PTy
伊那市のうしおで
ローメン・目玉焼き乗せ(600円+100円)を食べました。
c(54)変換済

ローメンは太麺を蒸してあり、上にマトンが乗っているのが特徴です。
麺は蒸してあることで、
表面はちょっとボソボソで中はモチモチとしています。
カップ焼きそばに少し似ているような。もちろん表面だけの話です。
油で炒めた焼きそばとはかなり違いますね。
c(50)変換済

味付けはシンプルで、備え付けのソースや酢をかけて
自分好みの味を作るそうです。
こういうところは、いかにもソウルフードっぽいですね。
c(51)変換済

自分はけっこう好きです。地元にあったら時々来ると思います。
上に乗っているマトンは、マトンらしい臭みがあって大好きです!
c(57)変換済

158名無し 2015/06/24(水)23:39:13 ID: ID:PTy
さらに南下して駒ヶ根市のガロに行きました。
ソースカツ丼(1350円)です。全国各地にありますが、
山梨にもあるんですね。
c(53)変換済

閉まらないフタ、衣は薄くて固め、肉はヒレと、
一般的なソースカツ丼です。
キャベツが多く乗っていることと、肉が厚めなのは少し特徴的です。
c(55)変換済

全体的にまあこんなもんかなというくらいです。
ソースの味付けは特徴的なところはありません 。
ただ、さして柔らかくないヒレを使っているのに
肉を厚めにしているのでボソボソ感が強いです。

そのせいでカツのオカズ感があまり無くてご飯が進みにくいですね。
キャベツもその要因に拍車をかけています。
正直美味しいとは思えませんでした。
c(58)変換済

※あくまで個人的な感想です。
ロースのほうが好みというのもありますし、
新潟で食べた政ちゃんの至高のソースカツ丼と
比べてしまうというのもあります。
ちなみに食べログでは高評価でした。
159名無し 2015/06/24(水)23:41:45 ID: ID:PTy
あと駒ヶ根市のビアンテさくら亭で
馬肉ジャーキーやら筋煮込みのお土産買いましたー!これはうまそう。
c(56)変換済

今は甲府の宿に泊まってます。
c(59)変換済
160名無し 2015/06/25(木)00:04:12 ID: ID:wwm
あいかわらずすごい食量
でも、食に真面目に向かいあう姿がスバラスィです

ときに、タレかつ丼とソースカツ丼は同じジャンルになるの?
玉子とじもあるし、ふと気になりました
>>160
あー、書き方が統一してませんが同じものです。
ちなみにカツ丼と言えばソースカツ丼の方を指す土地も多いですねー
それじゃあ最終日行ってきます。
隣の県だと珍しいの探すの大変w
>>163
そですよー!買いました。
一緒に新作のキャラ玉も買って、4つずつのセットにしました。

今は山梨市の里山亭ってとこで『おねり』を注文したとこです。

ネットでは山梨の名物!って書いてあったのに、
山梨県人に聞いても知らないって言うんですよね。

里山亭で聞いてみたところ、
おねりを食べていたのは現在80歳以上の世代で、
それ以下は知らない可能性が高いんだとかw

山梨県でも店のメニューであるのはこの店くらいだってw

これは名物って言えるの?w
ついたー。レポはあとでー。
甲府市内の澤田屋で買ったおみやげ。
黒玉とは芋系のアンを黒糖系で包んだものらしいです。
茶色いのはキャラ玉で新作なんだとか。
まだ食べてないのでわかりませんw
c(60)変換済

c(61)変換済

169名無し 2015/06/25(木)20:13:17 ID: ID:NIH
甲府から30分ほど走って山梨市の里山亭に行きました。
ここではおねりを食べることができます。
というより、ここで食べられないかも。
店内は木彫で風も涼しくいい感じです。
c(62)変換済

おねり(800円)です。
山芋、ジャガイモ、サツマイモ、大根、人参などを混ぜたあとに
トウモロコシの粉を入れてさらに混ぜたものです。
c(64)変換済
c(63)変換済
なんというか素朴な味を限界まで追求した味です。
まさに戦中飯です。

付け合せの自家製味噌と梅干しが地味に美味しい。
梅干しはこの地方独特の物で、
梅を青い時に収穫し、塩で漬けるんだそうです。
カリカリ梅ですな。
c(67)変換済
c(73)変換済

170名無し 2015/06/25(木)20:24:50 ID: ID:NIH
やたらと気さくな60代夫婦と1時間ほどくっちゃべりました。
なんでもこの店は、そば打ち歴20年の旦那さんが、
全国どこに行っても自分の納得する蕎麦が食べられないことに
業を煮やして定年後に開店したそうです。
そこまで言うなら食べてみるしかあるまい!!
c(65)変換済
c(70)変換済


蕎麦(900円)です。そば粉の割合は9:1です。
そば粉多めの割にはツルツルした食感。
細めの麺を噛むと、固めの中にもジワッと来る味わいがあります。
おー!確かに言うだけのことはある。かなりウマイ。
全国各地の蕎麦の中でもトップクラスですね。
c(66)変換済
c(69)変換済

この味を出すのに、この値段でもギリギリなほど高い
北海道産のそば粉を使っているんだとか。
しかし、おねりと合わせるとなかなかのお値段w
ちなみにセイロではなく皿を使っているのも、衛生さへのこだわりだそうです。
c(71)変換済

172名無し 2015/06/25(木)20:44:32 ID: ID:NIH
旦那さんに吉田うどんについて聞きました。
吉田うどんは富士吉田市では昔土地が痩せていて、
米があまり採れず、うどん文化が発展したそうです。
醤油や出汁ももあまり無いので、代わりに味噌を入れたところ、
近代になって外から来て食べた人が新しく感じて
知名度が広がったんだそうです。
※裏付けは取ってません。

旦那さんいわく、出汁を入れてない、
生煮えだから固くてコシがあるように感じるだけ、とボロクソです。
しかし旦那さんオススメの吉田うどんもあるということで
行ってみることにしました。
c(68)変換済
c(76)変換済

場所は富士吉田市より少し東の忍野村の渡辺手打ちうどんです。
店内は畳のお座敷でくつろげます。
思わず反射的に横になっちゃいますね。
駐車場で少し話をした定年ライダーおすすめの
冷やし肉玉うどん大(650円)を注文です。安い。
c(74)変換済

この冷やし肉玉うどんはちょいと変わっていて、
麺は冷やされても汁は暖かいです。ラーメンのつけ麺みたい。
c(75)変換済

汁は味噌系統で、ワカメ、油揚げ、などが入ってます。
麺が太めなので、ちょいと濃い目。
味はまあそこそこです。少なくとも一般的な出汁つゆとはまったく違います。
c(72)変換済

特徴的なのは麺で、とにかくごんぶと、
そしてシコシコを通り越して固いと感じるほど歯ごたえがあります。
モグモグではありません。モッキュモッキュです。
さらに一本一本がとても長いので、一本全部を入れるともう口がパンパンです。
う~ん、面白い!!
173名無し 2015/06/25(木)20:49:17 ID: ID:NIH
これでおしまいです!!
旅の雰囲気がカケラも無い食レポに付き合っていただいて
ありがとうございました。

また、情報提供をしていただいたみなさんもありがとうございます。
思ったより日程が足りなかったり時間が合わなかったりして、
教えてもらっても行けないことが多くて心苦しい限りです。

ではまたいつか!自分は写真を見てたら腹が減ってきたので
ラーメンを食べに行ってきます!
ちなみに体重は1.5キロ増えました☆
長野きてたんか!
わさびソフトはふしぎな食べ物

安曇野のハーブガーデンのハーブソフトはおいしいよ
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/agri/herbcent.htm

善光寺下の野沢菜おやきとそばソフトもおいしいよ
またおいでね
175名無し 2015/06/25(木)20:56:46 ID: ID:eJV
>>174
大王のワサビソフトはめっちゃ美味しいしー


>>174
おー!いいですね!ハーブソフト食べてみたかった。
やっぱソフトクリームにするなら強烈なネタソフトがいいと思います。
ウマイマズイは二の次!
わさびソフトとかわさびチョコって
まずわさびの香りが鼻へ抜けて
あっこれくるカラいのくる!と身構えると何も来ない
ので、とても戸惑う