1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:27:27.84 ID:QD7HzfyS0.net
現代の軍人が食べる携帯レーションがだいたい700グラム
さらに必要な水の量は1.5リットル
登山とかした経験がなくてもちょっと数日冒険するだけで
荷物における食料の割合がとてつもないことになるのが分かるだろ
72名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 17:55:10.50 ID:3l6Yn+R+0.net
>>1 
水1.5リットルじゃなく3リットル 
食料は700gじゃなく1.2-1.4kg 

半分近くでおかしい。多分その数値必須量
3名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:28:28.61 ID:rKIfv1h00.net
おにぎりのグラフィック頑張った
5名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:29:24.54 ID:4Q/5XEV80.net
現地調達という便利な言葉
7名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:30:04.88 ID:QD7HzfyS0.net
>>5 
現地調達っていうけどさ 
まあ森とか街中なら狩りをしたり店で買えばいいにしても 
砂漠とか火山すら冒険するゲームでどうやって調達するのよ?w
9名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:31:20.17 ID:JPtYIYDa0.net
現地調達の食材→モンスター
2名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:28:26.65 ID:lNMFV3pZM.net
いらん!
10名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:32:02.17 ID:cQLgzjyv0.net
それを再現することでどういう利点があると思うかね? 
「リアルだから」は無しな。それは面白さに直結しない。 

ちなみにFalloutシリーズのサバイバルモードでは食料の概念が結構シビアだ 
興味があるならレッツプレイ
16名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:35:05.59 ID:QD7HzfyS0.net
>>10 
料理する楽しみや冒険計画のために準備する 
遠足前日みたいなもんだろ
21名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:37:17.97 ID:cQLgzjyv0.net
>>16 
RPGにおいて準備パートの愉しみって大きいと思う? 
それも敵に合わせて装備を整えるとかじゃなくて 
単なる消耗品を用意するのがだよ?
25名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:38:44.76 ID:QD7HzfyS0.net
>>21 
楽しいと思うぞ 
例えば次の目的地がどれくらいの距離だから 
食べ物をどのくらい用意して~とか 
目的地までの中継地で補給する計画たてたりとか 
途中で迷って食べもの調達計画が破綻して略奪にはしるとか 
冒険の過程にワクワクがうまれる 

今のゲームの冒険ってただのマーカー追跡ゲームになってない?
29名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:42:23.00 ID:cQLgzjyv0.net
>>25 
ふむ、じゃやっぱりFalloutのサバイバルをプレイすることを薦めるよ 
俺はそういう要素面白いと思えないわ
12名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:32:29.97 ID:0AFjRNVY0.net
ルナドンとかにあったけど 
とにかくめんどくさいだけ
6名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:29:37.46 ID:+0LNKXpTa.net
指輪物語では 
エルフの焼き菓子みたいなもん食べて空腹を回復させてたな
13名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:34:21.25 ID:QD7HzfyS0.net
>>6 
指輪物語の作者は第一次世界大戦でイギリス軍にいたからな 
魔法のアイテムに頼るぐらいしか思いつかなかったんだろう
17名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:35:07.45 ID:X8Rcxo0l0.net
どうせノムティスおにぎりも 
自分が食べたかっただけやろ
18名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:35:56.75 ID:Zc/RpE6O0.net
その手のサバ要素はTESやFalloutでも 
めんどくさくて途中で飽きるから緩やかにしか縛らないな 
導入はするけどね
24名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:38:21.18 ID:SCDv2P4j0.net
飽食の日本では食事に対する認識や経験が圧倒的に欠如してるから無理だろうなぁ 
実際に戦争や何かしらのサバイバルを体験した人間でないと頭に描きにくい
27名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:41:02.79 ID:+0LNKXpTa.net
星のドラクエにも食事要素あるけどな 
使わなくてもいいからあまり重要じゃないけど
30名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:43:00.19 ID:QaLWGUrE0.net
たぶん俺らが今体験してるのってゲームだよな? 
リセットボタンが見つからないんだが
32名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:44:01.05 ID:1x0bqtsFa.net
今のダンジョン飯とかのハシリはフォーチュンクエストだと今でも思ってる 
FQのがだんぜん面白いじゃん
37名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:55:43.51 ID:6aAHEF4Lp.net
>>32 
フォーチュンクエストの拠点の飯は美味そうだったな 
36名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:51:04.50 ID:QRhMQvyQ0.net
ドラゴンズクラウンなんだよなあ
38名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:56:13.54 ID:LHhUPu8K0.net
RPGじゃなくてサバイバルゲームやればいいじゃんw 
クラフトとか腹減り要素あるようなやつ
39名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:00:17.47 ID:KrZkm2720.net
渋い紅茶とバサバサの硬いパンの食事風景見ても楽しくない
44名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:09:57.12 ID:c8QrPZpu0.net
食料とかの要素って製作者として考えてるときは楽しいんだよねw 
ただプレイヤーの立場でこれやられると 
ただの煩わしい要素でしかないんだよね
45名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:11:15.05 ID:Xuu4Fnfe0.net
GTASAでも食事要素あったな 
飯食わんと体力やステータスが下がる
46名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:15:17.32 ID:QD7HzfyS0.net
じゃあ逆にしたら? 
食事をしたらステータスがあがるとかは?
48名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:17:43.03 ID:YaXhCDXD0.net
そこにゲーム要素が 
昇華されてれば 
面白みになるだろう 
が 
高度。他の要素と相性がある
50名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:23:56.83 ID:8/GtwlVY0.net
戦略シミュレーションやってるわけでもないなら
煩雑なリソース管理は面白さに繋がらないというのが
黎明期を経て現代に至るまでに得た知見じゃないかね
52名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:36:57.52 ID:ObySpZjO0.net
中世ファンタジー名乗って食事に拘るならな 
トマトもジャガイモも出すなと私は言いたい 
そんなもん中世ヨーロッパに無いからな 
建築や装備は中世風にするのに何故食べ物だけはそうしないのだ
53名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:41:33.62 ID:6aAHEF4Lp.net
>>52 
中世ユーロ風であって中世ユーロ再現ではないし
59名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 22:07:24.71 ID:gbsWiwIc0.net
エスト瓶5~6本で大陸横断出来るから 
飯など不要
58名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 22:01:18.99 ID:xmxfEjoG0.net
ゲームにおける あんな事いいな 出来たらいいな 
は大抵TESとmodで叶えてくれるな 

1が望む事ももちろんあるぞ そしてやってみれば何でやらないのか一発で分かるぞ
67名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 08:11:21.17 ID:e2jtLP9m0.net
俺は中世ヨーロッパ風の世界観に突然コンビニが出ても構わん 
なぜなら雰囲気なんてゲームバランスには関係ないからだ
69名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 08:31:11.74 ID:kumh41MB0.net
>>67 
スカイリムのリバーウッドにコンビニあるよ 
金の爪回収するまでの間だけど
71名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 17:42:20.98 ID:7i57gs6ad.net
洋ゲーには時々そういうの設定してるのあるが、
別にあったからって面白いもんじゃないぞ 


そもそも、ステータスやスキルを細かく設定してやたらリアリティを求めるのは
洋ゲーの領分であって、JRPGに求める事じゃないな 

後、フル装備戦士が一人で持ち運べる食料は精々三日分 
戦国時代の兵士の基本装備がそんな感じ 

それ以上はキャラバン組んで専門の荷駄隊を用意する必要がある 

後、現実の中世ヨーロッパ兵士の兵糧は
随伴の商人から買うか道々で略奪するかだから殆ど無計画 

参考にするならマルコポーロとかの冒険商人だけど、
ある程度整備された交易路をキャラバン組んで行っても命懸けだった 

ましてやファンタジーでよくある
前人未到の古代遺跡とかモンスターの巣窟とかに何日もかけて行くとか、
普通に考えて自殺行為 

近代になるまで、アフリカが何故暗黒大陸とか呼ばれてたか考えれば分かるはず
76名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 23:13:52.33 ID:TzHQeUvi0.net
最近はグラ性能が上がって今までディフォルメ表示で描いてきた物で 
辻褄が合いにくくなってるとの話も出るよね 
でも、ビデオゲームは疑似体験だから何でもリアルにしたら良いってものでもない 

ゲーム内で食事の表現をしてるゲームもあるよね 
食事をしっかり接種する場面を挿入すれば説得力は増すか? 
その位は作り手の判断に委ねるべきかとも思ってる




The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch
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2018-02-01